初めてのセオα

夏着物として、ポリエステル着物のセオαを買いました。段ぼかし。エレガント系カジュアル。ポリエステルは着心地はよくなく、手触りはよくないですが、今年初めに初めて買ってみて、ものすっごく便利だったので、夏のポリエステルも欲しくなったのです。春になっても、普通の着物を着て、帰りにはポリエステルに着替えたら、雨でも、ちょっとしたお付き合いで汚れるかもしれない場所でも、多少の汚れはごしごし洗いができるので、心強かったのです。

夏に洋服の人と行動となると、あまり気を使ってばかりもいられないこともあるので、ぜひざぶざぶ洗える着物で、と購入。外を歩かなければいけない場合は汗もすごいですし。これに春に買った絽の染め帯を合わせたらいいかなあ・・・・などと外出先でちょっとした時間に考えたりするのは、結構楽しいです。あの帯で、帯締めはこういう色がいいなあなんて頭の中だけで考えているときが一番楽しいな、と思います。実際は家に帰ってみると、思っていたような帯締めがないとか(そういう場合が一番多い)、考えていた帯を出してみると、思っていた度合というか、雰囲気ではないだとかいうことが結構あるのですが。

今回も、この間買った浴衣も合わせようと思っていた帯をのせて、さて、頭の中にある色の帯締め・・・はなくて。近い色もありませんでした。どうしよう。系統は近いけれど、やっぱり違うなあと思いながらも、まあまあこれかなという帯締めに決定。一応のセットを作りました。

今回買ったセオαに合わせる帯は白で、帯締めは黄色にしたいなあなんて思っているのですが、持っている黄色系の帯締めはどれも「違う」もの。お店に行って、では選べるかといえば、意外とお店にもないものです。次回このセオαを着る予定は8月なので、まだ時間があります。一応お店をみまわってみようとは思っていますが。百貨店は着物売り場がどんどんなくなって、帯締めもものすごくカジュアルか、冠婚葬祭っぽいものかで売り場にあまり数が置いてなかったりします。色の幅も狭いんですよね。着物の小物の場合、似たような色でも、ちょっとした明るさや質感、色合いの違いでまったく合わなくなってしまうので、もっとたくさん並んでいるところで気楽に見に行けるところがあったらいいのになあといつも思います。気楽でぱっと行って見られるという点で専門店ではない百貨店売り場って、すごくよかったのですが。以前は。でも、今は売り場自体がなかったり、あっても本当にぽっちりです。

今回のセオαは盛夏もOKと書いてありましたが、どうでしょう。割合さらっとしていて、透け感も少しあるので、なんとかなるかな。手触りは固いというか、ポリエステル特有のなんというか、ぱさっとしたところがあるような気がします。

持っていないけれど、「こんな帯締めがあったらなあ」なんて頭の中で思い浮かべています。着物だけでなく、洋服でも「こんな組み合わせがあったらなあ」なんて考えているときがすごく楽しいです。実際そういった望みがかなうことはないのですが。ああでもない、こうでもないと考えていると、こう、気持ちが高揚してくるんですよねえ。