また

次はまた違う草履にしてみよう。とELEGAというのを買ってみました。

カフェ草履や.HAKUはコルク底が見えているものでしたが、今度は草履っぽい底。白をセールで買いました。届くのが楽しみ。この間の集まりで、下駄箱に(最近下駄箱というと笑われるのだそうです)、草履を入れていて、ほかの方の履物と並ぶと、コルク底が見えるのはカジュアルすぎるのかな、と反省しました。足元なんてそんなに見ないだろうと思っていて手抜きしてました。少しはおめかし気分を出してみようと。

それと出来心で、また濃い色の地に総柄の小紋を買いました。中古。ちょうど普段着によさそうだったので。着物を着馴れていないと、本番で大変なので、少し着馴れようと思います。次はポリエステルの単の無地場の多いものがあったらなあ。と思いますが、ちょうどよさそうなものはみんなも欲しくてなかなか中古ででなかったりするんですよね。

私はだいたい着物は中古で買うことが多いです。自分で作ったのはどのぐらいあるか。今欲しいのは前から言っていますが、塩瀬の白に見えるようなクリーム色の染め帯と黒の染め帯。柄がピンと来なくて、ずっと探しています。いいものが手に入るといいな。

着物をきれいに着られるようになるといいな。と思っています。洋服の着こなしもそうですが、きれいに着るというのはちょっと才能もあるのかな。と思っています。練習もあるけれど。きれいに着ているっていうのは、どこがきれいなのかなといつも思います。性格もあるのかな。