ティーコーゼー

ティーコージーティーコーゼー。

どっちともいわれる、ポットにかぶせるもの。保温のためにポットに着せるもの。私はずーっとインディアンティーセンターで買ったものを愛用していました。細編みで固く編んだ、二つにぺたんと畳めるもの。ポットの取っ手や口の出るところがないタイプ。長年それを愛用していたのですが、ついこの間、ネットショップでハイランドウールで編んだティーコーゼーを見つけました。どこかで見たことがるような。ポンポンが上についたニットの帽子みたいなもので、ティーポットは小さい二杯用のロンドンポタリーのティーポットにかぶせるものでした。新しいティーコーゼーが欲しいなと丁度思っていたところだったので(なにせもう三十年ぐらい使っている。でも使えているのだから、今は無きインディアンティーセンターで売っていたこのティーコーゼーはお買い得だったのでしょう)、試しに買ってみることにしました。

到着したものは小さいけれど、ニットなのと、口と取っ手が出る穴があけてあるので、意外と幅広い大きさのティーポットで使えそうです。今使っているものはティーポット型ではないものなので、ちょっとうまくかぶさらないけれど、でも、全然使えないわけではなさそう。見た目が可愛らしいし、保温もできてこれなら替えのティーコーゼーとしていいな。と思いました。ティーポットがポンポン帽子をかぶっているみたいでかわいい。でも一番かわいいのはロンドンポタリーのポットで使うことかな。

サイトを見てみると、限定色のピンクのティーポットが出ていました。かわいい。ティーポットを整理したばかりだというのい、つい誘惑に負けて買ってしまいました。せっかくティーポットが複数あるから整理したのに。でも生活を豊かにしてくれるティータイム。せめてかわいいポットでお部屋の中を明るくしたい。ピンクのポットで春の気分を満喫したいなと思いました。

私は南阿蘇ティーハウスのサイトで買いました。お店が日本橋にもあるようなので、買い物ついでに覗いてみようかな。ハーブティーも久しぶりに買ったので、飲んでみるつもり。私は少しハーブティーが苦手なのだけれど、カフェインばかりとってしまうことが多いので反省して。