休み

4月にはいったばかりで連日寒い。

雨は降っていないけれど、曇っている。

ちょっとずつ手紙を書く。書いていない時はこんなことを書こう、楽しみだななんておもうのだけれど、いざ、机の前に座ると、何を書こうとしていたんだっけ?と思ったり、思い出しても書き出し方や書き方をうまく頭の中で考えていた時のように思い出せない。

雨が降ってきた。ますます寒くなる。

小鳥がやってくるとベランダが汚れるのでベランダを少し掃除。

寒いのでティーポットにティーコーゼーをかける。ずいぶん昔に購入したもの。新宿高野に紅茶販売コーナーがあったころにそこで買った。店頭にはインドの人らしき人が立っていた。そこにティーコーゼーがいくつか売っていて、一つ試しに買ってみたものを今でも使い勝手が良くてずっと使っている。ほんとうにお茶が冷めない。もっといっぱい買いたかったなあ。よくあるキルティングのものではなく、編んだもの。ふわふわの毛糸で編んだものではなく、割合固い糸で編んである。インディアティーセンターだ。今サイトを見て思い出した。

紅茶グッズも少し売っていてそれが便利だったのになあ。無くなっちゃったのでとても残念。新宿高野は昔のほうが好きだった。フルーツ食べたいというときに行く場所だったけれど、今は出てくるスイーツも「フツールを食べたい」だとか「フルーツ中心に食べたい」という気持ちにこたえてくれるものがない。

それは千疋屋の喫茶もそうかも。買い物をしていてちょっとフルーツを食べたいと思っても、ケーキやパフェはあるけれど、フルーツ中心にというもの見当たらない。パフェはアイスクリームがいっぱい入りすぎていて食べきれないし、ケーキも大きくて食べきれない。フルーツ以外の部分がとても多いし。

前はあったのになあ。フルーツ盛り合わせだとか。フルーツにちょっとほかのものがついているだとか。桃一つ剥いて、それを中心にクリームとか。

なんて思い出して手紙を中断。