蜘蛛

スマホの充電をしようとコードのあるところへ行くと、小さい蜘蛛がいた。しましまを背中に背負った小さい蜘蛛。ハエトリグモの仲間かなと思う。

自分の部屋に自分以外の生物が無断でいるのはあまり好まないけれど仕方がない。

適当に過ごしてもらうことにする。そちらより小さな無断の生物がいた場合はよろしくと思う。

検査後の調子の悪い一日はおとなしくしていてピクミンは全く育たない。次の日もおとなしくしている。ベランダの草たちに水をあげて、大好きな木村屋のぶどうパンを食べる。

一日中部屋にこもっているといけないので、たまに庭に出る。という一日。

食欲があまり無いので甘いものを食べてしまうことが多いのを反省し、最近お菓子を食べないようにしている。しかし、ぶどうパンなど食べてしまうので、これはお菓子に含まれないのだろうか、という新たな思案が生まれた。まだお菓子には分類していない。が、木村屋のぶどうパンはぶどうがとても甘く、パン自体も甘く柔らかいので好んでいるのだ。お菓子ではないと今の所判断。食パンを半分にしたような大きさの四角いパンで、一袋三枚入っている。チョコレートやクッキー、ケーキなどを自分で買うのを禁止している。人が買ってきて勧められた場合などは食べるというルールにする。

朝食も食欲がなく甘いもので済ませていたのを豆というアイテムに変更。豆。消化するのに力がいる食品なので、お腹が心配だが、タンパク質を含んでいるので食べようと努力している。納豆は匂いが苦手である。そしてネバネバしたものが嫌いなので、納豆ではない煮た大豆を摂ることにしている。

実は肉が苦手なのだ。特に豚肉。あの匂いが苦手。風味が苦手なのだ。牛肉も風味があまり好きではない。鶏肉も匂いが。

ということでタンパク質不足になりがちなので、豆と卵で努力をすることにする。

少しして床掃除をしていたら蜘蛛はどこかへ行ってしまって姿がない。どこか物陰で狩りを頑張ってくれているのを期待する。

午前中晴れていたが、午後の時間が進むほどに寂しい曇の冬の日になり始めた。寒い日の曇は寂しい。と思う。