2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

かるたは好き

アンティーク店、タントラの器は全部欲しいぐらいなのだけれど、いつもは黙って見て我慢しています。 ですが、今回、つい買ってしまいました。 つい買ってしまう器のなかでも、いつもは「あれに使おうかな」だとか「こういう時に使えるものなのだろうな」ぐ…

ばんごはん

先日、姉がシュクメルリを作ってきてくれました。煮込み料理。とってもおいしい。何に似ているかわからないけれど、スープのような煮込み料理。ジョージア料理だそう。 他にシュクメルリを食べたことがないので、現在、一番好きなシュクメルリは姉のシュクメ…

養老

昨日は養老の舞囃子直前からキリのところまで。発表会でした。なんとか・・・なったのかなあ。今回は、なんだか座った位置のせいか、自分の音がわからなくて。演奏中まったく聞こえない状態でした。勘で演奏したので、音は変だったかもしれないなと思います…

低温なのに

ブラッシュアップライフ。四周目の人生が終わる回。 それにしても、四人とも死にすぎです。とういのもあるけれど置いておいて。ここまで見ていて、このドラマのいいところは低温で進みつつ、熱い友情を描いているところがいいな。と思います。普通の生活をす…

甘味処

甘味処が好き。 甘味処は一人で入るのに好都合だし、甘いものだけでなく、ちょっとしょっぱいおやつというか軽い食事代わりの、例えば焼いたお餅、磯部とか、お雑煮とか、うどんとか。ちょっとしたご飯ものとか。お稲荷さんみたいなもの。そういうものがある…

このところ

お休みの日も忙しい。 ぼーっとするのが好きなので、ぼーっと何したかわからないような日が少なくなると、とてもつらいなと思ってしまう。ぼーっとしている場合ではないと思うのだけれど。 今日はからし菜のお漬物をつけました。なんだかよくわからないけれ…

そろそろ二月も終わり。です。寒い!と思う日と意外と暑いなと思うぐらい暖かい日もあって、まさに春がやってきているという時期です。 最近読んだ本は「マナーはいらない」という、主に小説を書き始めて新人賞を目指している人へ向けてのアドバイスが書かれ…

ほんと

塩瀬の、いい感じの(ここが難しい)染め帯が欲しいよう。 柄がねえ。なんか違和感があるものが多くて「あ、これ素敵。」と思うととてつもなく高価。あたりまえかあ。 染め帯でちょうどいいっていうのはなかなか見つけられません。たまに、これと思うものは…

当麻曼荼羅

根津美術館で開催中の「仏具の世界」を見に行きました。 百万塔や幡に使われた正倉院裂、経や経を包んでおく経帙、散華を載せるお皿だとかといった仏教儀式に使用されるものや厨子、高僧の書や肖像などの展示。 何が展示されているかあらかじめ知らずに行き…

階下に置いていた紅梅はすでに終わり。 ベランダの紅梅も咲き終わりそうだ。今は二月十二日。 暖かい。今日の鴨チェック!と思っていたら、シラサギと鴨の組み合わせも相変わらずいたのですが、カワセミ君が魚をとっているところを見ることができました。カ…

いろいろ

四十雀もいろいろだな。とベランダを見ていて思う。 今は種が自由にとれるように置いてある。とどまってつっつかなくても持って帰れるようにしてあるのだ。 見ていると、やってくる四十雀は、よく鳴く子、ぱっとやってきて一瞬で種を持ち帰る子、ちょっとい…

またこんなことが

今日、「またこんなことが起こるなんて」ということが起こりました。 もう次々と起こりすぎて。でも、乗り越えなければ。しっかりしなくては。

昔のアカウント

もう読むことはない。とRSSを削除したタマコさんのブログ。かなり前に、仕事場の端末で保存していた、今はアップデートされないRSSリーダーが残っていて、そこで読みました。過去の2016年から2019年ぐらいまでが保存されていました。2016年以前に読み始めて…

さむいひ

日曜日から反省しきりです。 しっかりしていかなければ。そして、思い出すたびに「あれはない。」「どうしてあんなことを?」と反省していますが、とにかく、反省して、改善していきたいと思っています。ふー。でも、ほんとだめですね。今になってこんな体た…

がっかり

がっかりすることがありました。何より、自分にがっかりです。 でも、失敗を糧に、次からしっかりしなければ。 言い聞かせ中てす。 しっかりしなければ。

大福茶

12月から大福茶を飲んでいます。 今年は比較的多く買ったので(20袋ぐらい?その前にも何袋か買っている)、12月からずーっと大福茶。香ばしい香り、甘みのある味で家族に好評。以前毎年お茶と一緒に年末に送られてきたお茶手ぬぐいは、近年ついてこなくなり…

ドラマ

大河ドラマは1回目を見て脱落。 母は何回かがんばってみていたみたいだけれど、つまらないらしい。 その後、土曜日に放送しているのを見ているようだけれど。 それで、私に「探偵ロマンス見てる?」と聞いてきました。見ているけれど、おすすめはしない。私…

雪が降った二月

2月の10日に雪が降りました。 東京は雪。朝からちらちらと小さい細かい雪が降ってきて、仕事をしていたからあまり見ていなかったけれど、午後には雨になったようでした。大雪警報が出ていたけれど、都心は大雪に見舞われることなく、助かりました。気温が1度…

毎回ドキドキ

疲れ果てました。 確定申告、毎回フォームを変えるのをやめてほしい。去年のアレは果たして次の画面で入力できるのか?などドキドキしつつ進めてます。e-tax。 まあ、一番最初のほうのフォームがいいかって言われると「なにがなんだかわからない」「あっちい…

意外と便利だ

かなり前に作ってそのままになっていたお召しを先週出してきて着てみた。だいふ前に作ってそのままになっていた。作ったそのころ、まったく実感できていなかったけれど、確かにお召しはあると便利だな。と思う。 紬ほどカジュアルじゃない、柔らか物ほどふん…

やっぱり面白い

随分前に読んで、連載が終わったとき、残念だなーと思った、web連載、着物BASICルール。最近見つけて、また呼んでいるこの連載、面白いなー。いま読み返しても面白い。着物ものの読み物で、かなり気に入っていたし、今気に入っている。 読み返してみて、あー…

そうか

AIとミニマリストについて語り合ったりしていたけど、そーだ。AIなんだから、コード生成はお手の物だろうと、いくつか簡単なコードを頼んだら、ふつーに書いてくれました。なるほどね。便利。 少し複雑になると手直ししないといけないけれど、パーツを作った…

電気

電気代がものすごいことになってしまった。うーん。でも使わないわけにはいかない。 といわけで今もエアコンをつけている。だってさむいんだもーん。 最近話題のChatGPTと時々おしゃべりを楽しんでいる。向こうはユーモアではない。と主張するだろうけれど、…

カエサルの物はカエサルに

ユニクロの物はユニクロに。 ということで、先週、リサイクルボックスにユニクロ服を入れてきた。でも、今日も行く。 とにかく、ほとんど着なかったものばかり、いらないと判断して処分するのだ。 ユニクロ服は最初のほうはなかなかいいなと思ってきていたの…

小物強化

以前買ってまだ着たことがない黒の小紋があったので着てみる。 帯もしめてみないとどのぐらいの加減で巻き始めるかなどわからないけれど、着物も着てみないと、どのぐらいの加減で着るか調整がわからない。 まあ襦袢もそうだけれど。私の場合、中古で手に入…

今日の鴨

また鴨。 スーパーに行く途中で鴨。 鴨たちがおなかが空いているのか空いていないのか、表情では計り知れない。 だから、鴨をじーっと見ていて、鴨たちが「よこらしょ」とこちらに寄ってくれば、おなかが空いていると判断することにしている。 鴨にあげてい…

そのコミュニケーションの取り方よ・・・

「おだまり、ローズ」を読んでいる。 この「ローズ」は1899年生まれ。英国の貴族のお屋敷に「夫人付きメイド」の役職で就職し、暮した人。いくつかのお屋敷奉公を経て、一番長く、おそらく最後の主人となるレディー・アスターとの日々を書いたのが「おだまり…

三曲

現在、月末に会で演奏する、百萬と養老を練習中。すぐ忘れちゃうから。会が始まるまでは練習を続けないと。本当にすぐ忘れる。昨日も、ふとしたところで「えっ?」となって間違える。そうなのよねえ。 そして松風も先生の番囃子で稽古があるので練習。百萬は…

カーテン効果

カーテンで部屋の両方の窓を包むことができた。それで少し暖かい気がする。気のせい?気のせいかもしれない。 地階にもカーテンを二方向、腰窓と掃き出し窓に遮光二級で遮熱のカーテンをさげた。地階で過ごしている母も「なんとなく暖かい気がする。気のせい…

そして節分

昨日は節分。 夕食の後、升を手に持ち、鬼は外!福は内!と豆をまく。とても寒い夜だったから、ドアや窓を開けると、震えてしまう。 1月はものすごくあれこれトラブルに見舞われた。鼠が出て、どうやら屋根裏など、家の中に入り込んでいるらしいとわかって、…