このところ

お休みの日も忙しい。

ぼーっとするのが好きなので、ぼーっと何したかわからないような日が少なくなると、とてもつらいなと思ってしまう。ぼーっとしている場合ではないと思うのだけれど。

今日はからし菜のお漬物をつけました。なんだかよくわからないけれど、熱湯でしんなりさせたものに塩をして重しをすればいいらしい。とりあえずする。

家族が趣味でしている畑からとってきたから。母に聞いたけれど、熱湯をかけて、塩とのこと。

畑からからし菜と一緒にホウレンソウもやってきました。ほうれん草も適当にゆでる。

私は台所仕事が好きではないので、毎回まったく情熱無く、食べ物を作っています。もう、自分しか食べない自分のお弁当など、ほんとに適当にしようとするので、母に見つかり、点検を受けてしまうほど。ごめんごめん。でも毎日おんなじお弁当でも、好きなものならば、平気なのよ。

白菜のお漬物にゆずの皮を入れたもの。ものすごーく好き。浅くつけたものがいい。

最近作って好きになったのはキョフテ。朝の番組で紹介していた和風キョフテ。気に入っています。香りが面白くて意外と和風に合う。シナモンが入っているミニハンバーグといったようなもの。お冷ご飯が入っているところが絶妙にいい。

最近姉が母を気遣って一食分のご飯を持ってきてくれています。私は早朝から夜まで家にいないから。姉のご飯はとてもおいしい。さすがに長年主婦をやっているだけはある。私もお相伴で姉の作ったおかずを分けてもらいます。とってもおいしくて、ちょっとした野菜を蒸し焼きにしただけのものでも、ちゃんと材料を選んでいるのだろうけれど、とてもおいしい。おかずが一品あるだけでも、だいぶ楽になるから、いろいろ一食分作ってきてくれると母も楽で喜んでいます。私も横で喜んでます。