そろそろ二月も終わり。です。寒い!と思う日と意外と暑いなと思うぐらい暖かい日もあって、まさに春がやってきているという時期です。

最近読んだ本は「マナーはいらない」という、主に小説を書き始めて新人賞を目指している人へ向けてのアドバイスが書かれた本を読みました。多くの候補作を読み、剪定している中で共通してうまくいっていない部分がある、その部分の解説。私は以前からお話を書く人を偉大だと思っていたのと、不思議に思っていたので、少し興味があって読みました。お話をはじめ、そして終わらせることができるというのは不思議な能力です。私から見ると。

私が読んでいるお話はみな、できあがった本なので、プロ中のプロが書いていて、いつも違和感なくするすると読んでいます。そこでふと考えるのです。もし何かの宿題か何かでお話をかけと言われたら、絶対できないだろうなと。そこでいつも思うのが「人称」の問題と「視点」の問題。そして、この、「マナーはいらない」で解説されていた「説明と描写」について。どっちがどっちと読んでいても見分けがついていないと思います。読んで見分けがつかないのに、使い分けられるわけがない。といつも思ってました。今回、この本を読んで「説明と描写」の違いがなんとなく、「なるほど」ぐらいの感じでわかりました。でも、つい「説明」で処理するだろうなあ私なら。

そんなことを考えながら読みました。

さて、私は自分の考えることなどを外に出すのが苦手です。おそらくですが、ちゃんと考えたことを言語化したり、筋立てて考えたり、普段からしていないせいでしょう。少しは練習しなければ。と無理やり考えてきましたが、ここで日記は毎日書くのは一休み。また気が向いたら書こうっと。

あんまりうまくならなかったな。あんまり考えてないからかも。おしゃべりも、書くのも苦手。ぼーっとしているのかな。

これから数日は予約投稿分が続きますが、普通に書くのはこれで一休み。