2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フロマージュ

金曜日に、仕事を早く終えて、お昼はまあ、特にいいか、と帰り道。(私は外食がとても苦手) 久しぶりにデパートに寄りました。せっかくなので何か買って帰ろうかな、と思って見てみると、催事をしていて、そこにチーズ屋さんが出ていました。お店をいろいろ…

湿気

梅雨に入っちゃったみたいですね。 さて、これからの季節。私は苦手な季節です。そうです。鼓です。 人によりますし、鼓にもよるのですが・・・。これから湿気が多くなって「よくなる」という人もいます。でも、私はあまりにモイスチャーな梅雨から夏にかけ…

すいすいすいすいすい

四十雀はいろいろな鳴き方をするのですが、中に「すいすいすいすいすいすい」と鳴く鳴き方があります。この鳴き方が好きで、部屋の近くで毎日「すいすいすいすいすい」と鳴いているのを聞くと「来ているなー」と楽しくなります。 子供の頃は聞かなかったガビ…

ベランダニュース

今朝はヤマガラがやってきていました。かわいい。 ゆっくりと四十雀よりも低い音でゆっくり「つーーつーーぴーー」と鳴いたり「ツイツイツッ!」と今度は澄んだ声で鳴いたりします。かわいい。

エキゾチック

女性同士のバディものか。なかなかいいね。と思いながら見ました。「ラファエルとアストリッド」。さすがフレンチ(?)、迫ってくる男性の距離が近いなー。と検察?がラファエル誘っているときに思いました。 茶室は冷蔵庫の前。 なんというか、日本ってや…

導入

さて、お能の囃子の稽古のお話をば。 私が普段どんな稽古をしているか、といえば。 まず、先生。先生は現役中の現役で活躍しているプレイヤーなので、お忙しいのですが、そいういうお舞台の合間に三十分ぐらい、見てもらいます。 私が先生の前で演奏するのは…

ドラマ

いつも読んでいるブログに面白そうなドラマが紹介されていたので、録画だ!と楽しみにしていました。 hikikomoriobaba.hatenadiary.com 面白そう。 毎日仕事の前に3つぐらいのブログを読んでいるのだけれど(更新がある時)、これを読んでドラマを見たくなっ…

ベランダニュース

近くでホトトギスが鳴きました。夏は来ぬ! 杜鵑が鳴いたので、今日から夏かあ。と思います。 四十雀も一羽ずつぐらいなら、近くでいつも鳴いています。どこにいるのかなあ。 桔梗も順調に伸びているのですが、一鉢だけ、一部の葉が端っこが茶色くなっている…

はとこニュース

このところ数日天気が悪かったので、あまり来ていなかったのですが、日曜日の午後は気温もあがったからか、鳩雄が来襲。 鳩子は来るのかな、と見ていましたが、鳩子は私が見ているときは来てませんでした。天気が悪い日に出しておいたナッツの残りがさっぱり…

なんだかんだで17年ぐらい

17年か18年かたぶんそのぐらい鼓をやっています。びっくり。永遠の初心者と思っていますが、自分の年齢を考えてみたらそのぐらいやってます。えー。その割にうまくならないな。恥ずかしいので、何年ぐらいやってますか?の質問は答えたくない。 世界中で誰も…

訳とは

訳あり、として売り出された帯が安かったので買いました。何が訳ありかというと、デッドストックだったものを在庫を減らすために売り出されたものを、またお店が引き取ったものだから。 デッドストックになっていたというのは柄をみると、なんとなく想像がで…

物忘れでわからない

そして、自分が習ったことある曲かどうかもぼんやり。えーっと、ならったかな? つい3ヶ月前ぐらいに自分が演奏したことも忘れてたりします。 えーやったことなかったかなーとか言ってて、舞台で演奏してたりします。どーなっているのか。私の頭は。

老眼で消せない

今日は稽古日。自分の演奏を録音しようと思ったら、うっかり容量パンパン宣言をレコーダーが出してきました。え、そんなに?この前消したばっかりなのに。 とにかく、消すか、とレコーダーを見るも、表示が全部読めない。うーん。これはメニュー?じゃこれは…

単紬と麻帯を着てみる

この間買った、中古単の紬と麻帯が来たので着てみる。 紬の着物はもっていないわけではないけれど、それに比べて今度のものは結構・・表現としては「こわい」がぴったりするみたいな感じ。固い。バサバサするのでなかなか着にくいな。中古だけれども、もしか…

ベランダニュース

桔梗はまた少し伸びた。今年で何代目か。種からではなく、根っこが分かれて生えてきているもの。あまり根っこで何年もはやしていると、ある時滅びてしまう、と聞いているけれど、今のところ、毎年春になると、にょきにょきと前の年に出ていた場所から少しだ…

雨の金曜日

金曜日は午後雨。 気温も下がったので、ベランダにナッツを置いておいたら、やっぱり来ました。「チュッ!ジャカジャカジャカ!」の声が聞こえてきたので、ああちゃんと餌だよーってわかってるんだなと、こちらも大満足。 金曜日は急にいろいろ買い物をして…

皿愛

garadanikkiでアラビアのデッドストックを手に入れる話。 他人事ながら「よかったねえ!」と思いました。そして出品している人も、なんだかいい!好きで買ったものだったんだなあと思う。お皿・・・というか食器って、つい集めちゃうもの。やっぱりいいもの…

染色図案とあかね會

丸紅ギャラリー染色図案とあかね會へ行きました。丸紅ギャラリーは丸紅ビルのフロアの一角をギャラリーにしたもの。 初めて行ったのですが、入場料は現金は使えないとのことで、PASMOで支払いました。交通系ICは使えるとのこと。 今回は丸紅が保有している染…

フォロー

Twitterにスナッフィー発見。フォロー。スナッフィー!!

なんとか

なんとか龍田と盛久を終えて、次の曲は雨月。 雨月かあ。好き系の曲。でも来序があるのかあ。 それにあしらいのところだけでなく、ほかのところも、どんな感じにしていいか、まったくわからない。わからないけれど、とにかく「こうする」と決めて、やってみ…

あの襟のところ

また買いました。日本の美術。今度は昭和40年代のです。「住居」と「小袖」。「小袖」のほうですが、なるほど!と読んでいて思うところが。残っている限りの資料から指針となるもの(男性成人)を選び出し寸法をはかって小袖の変遷を示した資料があって、そ…

2ヶ月どころか

3ヶ月前通しで、真夏日。そして、地域によっては猛暑日との予報。 温暖化ってこんなに進むものなのか。と思ってます。なんとかならないのかなあ。できることをするのみだけれど、ほんとにどうしたら良いか。

青梅の美術館

古本で「櫛簪とおしゃれ」という細見美術館の企画展からできた本を買いました。細見美術館は繊細なコレクションが有名な京都の美術館。かなり昔、20年ぐらい前に行ったのが最後かもしれません。結構混んでいるとか、予約が必要になったりで、ふらっと行けな…

暑い

暑い!と言っていて、寒い!となって、今日からまた、暑い!です。忙しい。 今日は二十五度くらいになるらしいとのこと。子供の頃って、三十度を超えるのって、8月に入って、お盆の頃ぐらいだった記憶が。つまりは、今は、2ヶ月ぐらい前に季節がやってきて、…

だめだー

寒い日。太鼓の稽古。 うーん。曲を聴くと急にわからなくなる。普通逆なんだけれども。 やっぱり似たような手をまだよく体に入っていないのだろう。途中で何だっけ?となる。うーん。割合練習した気でいたけれど、やっぱり時間が足りない。本当はもっと練習…

鳩子ニュース

家からあるいて少しのところ、駅に行くまでの道で鳩子らしき鳩発見。鳩は見分けがつかないけれど、同じようにちょっとほっそりしている鳩子らしき鳩。鳩子では?と思って歩いていく。歩道の真ん中に居座っていて、やっぱり鳩子っぽい。近くまで行くと歩くの…

また根津美に

半蔵門の「おかめ」でおいしいおはぎを食べた後(あそこのおはぎはおいしいけれど巨大でおなか一杯になる)、表参道に移動。表参道での用事までに時間があったので、また根津美術館に行きました。先週見た、燕子花図屏風を公開している光琳の生きた時代をテ…

思っていなかったところでガンダーラ

近いのに、ずっと行ったことがなかった半蔵門ミュージアムに時間が空いたので行きました。 半蔵門駅からすぐのビルの中。地下が展示フロアになっています。開催中なのは「修験と密教の美術 祖師とみほとけ」。何も考えずに来ちゃいましたが、密教かあ。 でも…

午後に自由時間があったので、写真でも眺めて過ごそうかなと思いました。 少し前に出版された「十人十色の着物がたり」を眺めていました。出てくる人それぞれが着物をそれぞれの好みで着ていて、中でも伴久子さんの姿が美しい。でも、これは着物云々ではなく…

意外と暑い

日曜日は気温が下がったので肌寒いと感じるほどだったのだけれど、麻の襦袢に単の組み合わせで室内で稽古をしていると、汗だくで、室内の湿度も高め。 午後から雨で、外に出るとちょうどいいんですけれども。ポリエステルの単で雨の中出ていくと、ちょうどい…