意外と暑い

日曜日は気温が下がったので肌寒いと感じるほどだったのだけれど、麻の襦袢に単の組み合わせで室内で稽古をしていると、汗だくで、室内の湿度も高め。

午後から雨で、外に出るとちょうどいいんですけれども。ポリエステルの単で雨の中出ていくと、ちょうどいいなあと思いました。ポリエステルは濡れても大丈夫なので、やっぱり便利。夏もどっと雨が降ることが多い最近。着物はすごく出かける前に迷います。

午後も遅い時間になってくると、外は雨が降り続いて気温も下がり、さすがにちょっと肌寒いかも。

少し前に、ポリエステルでほしいなと思ったプレタの単があったのですが、もう単を買う時期ではなくなってきていて、売り切れてしまいました。がっかり。やっぱり買えばよかったなあ。迷っていて売り切れてしまいました。割とそういうことがあります。

引き続き太鼓の稽古。うーん。中の舞、途中で「なんだっけ?」状態に。小鼓で覚えていた方法では覚え方が違うので、なんとなーくやっていると、「あれ?」となります。

今までこんなことしてたのね。と毎回思ってます。

また「日本の美術」を見つけたので買いました。今度は「室町時代の彫刻」。仏像より、実在の人物の彫刻がリアルでリアルな時代だったのね。と思います。雑誌は2007年のもので結構新しい号。この後いつ終わったんだっけ。廃刊になるんですよね。割合最近まで続いていたんだ、と以前思った記憶があるのですが。

少し前にコートというほどではないのですが、近所の買い物などに着られる簡単な着物の上着を買いました。袖のところをきゅっとしばってしまえる作りで、いろいろ工夫して作るものなのだな、と思います。

着物で暮らせたら素敵だなあと思いますが、とてもそんな風には暮せそうにありません。満員電車には乗れませんし、満員でなくても、最近の人は平気で着物の帯をリュックや体ですって来るので、電車に乗っていても立っていると危ないなと思います。電車にのるような生活だとできそうにありませんね。