2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最大級(?と呼ぶのだろうか?)の寒波が来る。と予報された先週。 寒いなあ、と毎日思っていました。今が寒さの底、冬の底なのかな。 なんとなく、つめたーい大きな壺。土の壺の底のところ。そんなところにある空気。それがなんとなくイメージとして頭に浮…

古本二冊

一冊読んで面白いと続けて同じ作家やその作家、あるいは登場した物、人に関連する関連書籍を読みたくなる。 台所太平記を読んで、谷崎家に興味を持ったので、谷崎潤一郎の弟が書いた「懐かしき人々」を読む。まあ有名な人なので、いろいろなことは大体いろい…

プラスチックボックス

帯の整理をしてました。ふー。 押し入れにプラスチックの長めのボックス(FitsのL スリム。同じ幅と長さで深いタイプもあるのですが、着物も帯もあまり重ねるとつぶれるので)を四つ入れ、帯を季節ごとにしまいましたが・・・・入りきらなかった。四つでは足…

こんにちは

というわけで、先日電車の中で投稿してみたら、タグのつけ方がわからないし、予約投稿したつもりが大公開になってしまっていたりしました。でもいい。 さて、月曜日の早朝、家族のために救急車を呼ぶことになりました。 今回が初めてではないのですが、毎回…

ハプニング続き

月曜日早朝に急病車を呼んだりいろいろ。 このところ色々ありすぎです。

いい感じとダメな感じ

この間作った襦袢はものすごーくいい感じ。 着やすい。これならもっと作ってもらおうかな。 そして、もう一つ。Kで買った帯はダメな感じ。とっても締めにくい。安かったのはそのせいなのかなあ。柄行がすごく合わせにくい。 たれのところの模様を合わせよう…

お手伝いさん列伝

台所太平記を読む。 昔の話なので、お手伝いさんは「女中」なのだけれど、とにかく強烈な個性をはなつお手伝いさんたちを活写した、エッセイ。読んでいて、なんとなーく母の実家をうっすら思い浮かべる。母はよく「人を使うのは大変。女中さんなんかは親代わ…

赤い電車で

表参道で用事をすませて、さて。せっかく家を出たのだから、何か見て帰ろうかな。と思っていました。 近所の根津美の特別展は少し前に行ったので、二度目に行くのもいいけれど、なかなか出不精で見に行けないところへ行ってもいいかなと思う。 上野の博物館…

ピーナッツ大人気

一年の中で、一番寒い大寒。そんな季節になったからか、四十雀のピーナッツ消費が加速。ベランダに出してあるものが、以前は二週間ぐらい持ったのに、今は同じ量で数日もつかどうか。しかも必死で食べているらしく、以前は食べにくい位置のものなどはほうり…

雪の予報

来週着物で出かけないといけないのだけれど、雪の予報が出ています。えー。嫌だなあ。 神奈川まで出かけないといけなくて、しかも行き先は行ったことがない場所。雪の中、着物でさまよいたくはないなあ。 雪がほとんど確定ならば、靴はブーツを履いていこう…

自分の部屋のカーテンも

自分の部屋のカーテンも追加で買いました。 部屋の掃き出し窓(といっても低い腰がある)のほうにかけるカーテンを 今は外してレースの布をカーテン替わりにかけていました。 もともとこちらにかけるつもりで買った遮光カーテンを腰窓のほうにまわして、こち…

めでた尽くし

「雪松図と吉祥づくし」三井記念美術館の特別展へ。 母が年末に「雪松図見たい見たーい。」というので、ではお連れしましょうと約束していたのだ。 年明け二週目、日本橋へ。 「吉祥づくし」と題しているように、めでたい、よいとされる意匠がついているもの…

また参考にした

やっとカーテンを替えました。 去年11月頃、母にリビングの掃き出し窓と腰窓のカーテンを替えたいといわれていました。以前からちょこちょこ言われていたのですが、この11月ごろ、具体的にどこで買ったらいい?量販の***で探せば適当なものがあるかなあと…

セール

オンラインのセールで買い物をしました。 着物、買っちゃいました。もう買わないと三万回ぐらい言っているのに。中古のものなので、値段は安いワンピースといった値段。でも、安くてもなんでも、いつも持っていないタイプのものなので、結局合わせる小物を用…

襦袢きた

うそつき襦袢、出来上がってきました。自分で布を選んだのに、改めて出来上がったのを見ると、思ったより素敵な出来上がりで、とても満足です。うれしい。 胴体部分がコットン。袖と裾除け付き。この裾除けの端っこ部分と袖部分を絹の柄布にしてもらったのだ…

つい

TwitterBlueのお陰でいろいろなサブスクがつぶやかれ、その中でサブスクではないけれど、爵位の通販でおなじみのシーランド公国が話題になっていて、そんな商売をしているところもあるんだなと思う。 爵位販売のブラックフライデーのお知らせが来て、20%オ…

権現絵巻

お正月明けの連休で一番楽しみにしていたテレビ番組は日曜美術館。今回は春日大社。その中で春日権現記絵が少し出てきました。 わーい。好きな絵巻あまたある中でも好きな絵巻。 以前書いた通り、去年、若宮造替の記念で招待券で出かけて行った。その若宮の…

また

また本の整理。がんばって捨てる。本当は全部捨てたくないのだけれど、捨てないと。もう床に本を置くのは嫌。 捨てる前に読んでおこうと読み始めるので、読みたい本から読むという順番にはならない。 雑誌もとってあるものを捨てようと思うのだけれど、きれ…

うさみくじ

新年になると、登録しているだけの交流クラブでは「初釜」だの「干支の軸を出してお菓子を楽しみつつ一服」だのといった麗しい投稿が続く。(私は知識がないのとお茶をしていないので参加できない。見るだけ。) こちらは相変わらず、ちまちまとへんてこ部屋…

久しぶりにウーロン

年末にTwitterでルピシアの福袋のツイートがいっぱい流れてきたことがあって、私もつい買ってしまいました。リーフティーがよかったので(リーフでないとお茶が出すぎて胃が痛くなってしまうことが多いから用心のため)、松を買いました。 中国茶も入ってい…

雲花

お掃除をしていたら、「雲花」と書いて繧繝模様の雲のイラストが描かれたシールがぺったんと張り付けてある四角い箱が出てきた。 松江のお菓子屋さん、三英堂のたしか記念菓子だったと思う。日付を見ると13.11.25と書いてあるので、2013年に買ったのだろう。…

さて今年

お菓子をあまり食べられなくなったので、お菓子インスタを更新できなくなっている。もともと菓銘とお菓子が現す意匠に興味があって始めた物だから、お菓子を買えなくなってしまうと続けられない。そのついでに気に入ったと思って手に入る範囲の手ごろな器を…

替え袖来る 草履も来る 嘘つきもそのうち来る 

年末に注文した替え袖が来ました。普段着用の薄黄色に灰色の格子のような模様がはいったものと、これはちょっと使わないかもしれないなあと思った地紋の入った白に七宝模様のもの。袖だけでもとてもうれしい。これ、どれに合わせようかなあ。(決まっていて…

ヒーター来ました

ヒーター来ました。 暖かい・・・・! ある研究によると18度以下になると体に負担が大きいとのこと。確かに寒い場所にいるとつらい。今、ヒーターを入れてはっきりと「楽」とわかります。暖かいのは体が楽。 ガスファンヒーターの威力を実感しています。あた…

おたの申します

そういえば、年末に久しぶりに漫画を読みました。「銀太郎さんお頼み申す」という漫画。とってもかわいいお話で、読んでいてわくわくするのは、ああ、こういう着物のあれこれ、楽しいってどんどん調べたり集めたい、着たいって思う時期あるなあと思うから。…

ファンヒーター

こんな時に。と思うときに壊れるのが物。 台所にあったファンヒーターが壊れてしまいました。ああ、いろいろなものが壊れてゆく。穏やかに順番にしてほしい。と思いますが仕方がない。お正月、お客様が帰ったとたんに壊れました。まあ、そこは気を使ってくれ…

かもかも

家の近くに流れている小さい川に鴨が来ています。寒そうだなあといつも思っています。で、その鴨に母が年末近くに掃除で出てきたそうめんをあげようとしていたのですが、そうめんを投げてやると、ぱーっと逃げてしまいました。なにか物欲しげに近寄ってきて…

お正月早々

初売りで草履を買いました。ついつい草履は後回しになっていて、あまり持っていないのです。まあ、いいか。と適当に合わせているのですが(現在も)、ちょうど初売りで安くなっていたので、カジュアルなものですがシルバーのものを買いました。まったくのカ…

もってうろうろ

年賀状のお返事を書いたのに、それを二日間も持ち歩いてしまいました。 元日も二日も鞄にいれておいて、そのまま持って帰ってくる。単にハガキに散歩させただけになってしまいました。 やっと三日になって投函。でもいいです。とにかくほっとしました。今年…

春日曼荼羅

この間、根津美術館に行ったとき、昔の図録が売店に置いてあったので、買いました。ちょうどずーっと気になっていた「春日曼荼羅」について書いてあると思ったからです。 何年前か、10年以上前だったと思うのですが、春日大社の宝物を中心にした展覧会を続け…