こんにちは

というわけで、先日電車の中で投稿してみたら、タグのつけ方がわからないし、予約投稿したつもりが大公開になってしまっていたりしました。でもいい。

さて、月曜日の早朝、家族のために救急車を呼ぶことになりました。

今回が初めてではないのですが、毎回「呼んでいいものか」とどの程度の急病なのか、深刻度なのか、医者ではないのではじめははかりきれません。が、苦しみが大きいようなので「これはただ事ではない!」と次第にわかって、もうコールだ。と判断。いつも遅くなってごめん。

それでも、現在のこの世の中、いきなり呼んでいいのかわからず事前の7119へ電話。以前も二回電話しているのですが、この7119、結局自分で病院を探さないといけないので、あまりやくに立たない。住んでいるところの周りの病院を音声案内してくれるだけだから。そんなの知ってる!というところばかりだし、電話して受け入れてもらえたことが今まで一回もない。(「まだやってない」だとか「今日はみない」だとか)あれこれやっているまに症状が悪化していったので、もう救急呼びました。

今のご時世、駅でも「救急車はなかなか来ない」という掲示があったり、受け入れてくれる病院があるのかないのか、と心配しましたが、救急車はきてくれて、救急外来にも受け入れてもらうことができました。前回も緊張しましたが、今回も大変緊張しました。そして、年齢が年齢なので、もう、いったいどうなるのか、もしかしてハートアタックだったらどうしよう・・・などと思いました。

ほんと、一時はどうなるかと思いましたが、なんとか入院もでき(でも、病院が勝手に一人部屋特別室を割り当ててきました。希望してないんですが・・・。四人部屋きぼうしてますよーと何度も行ったのですが、救急でとにかくどうなっているかわからないの弱み。強く言えなくて。)、なんとか治療を受けることができて、ほっと一息です。症状も悪化することなく。ふー。

そのご、すでに退院しています。部屋については納得いってませんが、でも、入院する方の弱み。受け入れてもらえるかどうか・・・だったので仕方なくそのまま最後まで特別室でした。うーん。

 

入院って病院の都合だとか病状だとかで一人部屋となったら・・・というのは知っているのですが。どうしても「一人部屋希望します」にサインしたものを出せ言われたので。うう。なんだかうまく交渉できなかった。