そして節分

昨日は節分。

夕食の後、升を手に持ち、鬼は外!福は内!と豆をまく。とても寒い夜だったから、ドアや窓を開けると、震えてしまう。

1月はものすごくあれこれトラブルに見舞われた。鼠が出て、どうやら屋根裏など、家の中に入り込んでいるらしいとわかって、駆除業者を呼ぶ。母が歯が取れた。というので病院へ。ガスストーブが壊れ、買い換える。早朝急に母が苦しみだして三時間ぐらい吐きどおしで救急車を呼ぶ。病院へ担ぎ込み、入院させる。退院後、母が銀歯が取れたらしいというので、病院へ行く。など。あれこれあれこれありすぎて。年明けから、なんだか出だしから、良くないなあなんて少しがっかりしていた。

自分のこともいろいろあった気がするけれど、まったく覚えていない。

でも、節分も終わったので、きっと、今年はこれから(?)。ということにしよう。

豆も撒いたし。

さて、節分で季節がかわり、今日から春なのだそうだ。とーっても寒い。そして電気代がものすごいことになっていることが発覚。ああ。もうでも健康を守るため、エアコンをつけます。もう・・・。でも、こんなこともあるんですねえ。先行き心配。

そんな先行き心配なのに、私の今年のやるリストはけっこう地に足がついてない項目ばかりだ。仕事中など、たまに「そうだ、これもやろうっと」と思うことをメモしている。

たいていが遊びの事だとかおしゃれの事だとか。ぱっと具体的に思い浮かぶのはそんなことばかり。うーん。どうなのだ。それではだめだ!といつも思う。

遊びといえば。最近帯の整理をしたので、そういえば小物の合わせ方をもっと考えたいな、と思い、何年振りか(7,8年ぶりぐらい?)に以前ちらちらみていた(RSSで購読していてさらっと読むぐらい)着物ブログを探してみたら、軒並み更新停止していました。だいたいコロナ騒ぎが起こったころから。ああ、まあ。そういうブログ(小物あわせのヒントで見たいと思っているぐらいだから帯回りの写真を必ず載せていて、着物お出かけブログ)は「おしゃれしてお出かけ」ブログだから、それができにくいご時世になると、少なくとも、インターネットに大公開はしにくいのだろう。で、なんとなくそのまま終わっている。らしい。でも、きっと戦場を変えて、絶対今はやっているはず。とも思う。インスタかな。たぶん。

というわけで、今年のやりたい事リストの中に、もちろん着物の小物あわせを強化したいというのがありまする。ほんと、そんなことはすぐ「やりたいこと」として出てくるのに、役に立つようなこと、社会的なことはぜーんぜん思いつかないんですよね。ほんと、あほですよ。ほんと。

これでも、怖いことや、悲しいこと、冷や汗かいて飛び起きることなどあるんですがね。まあ、あほだから、そう。ともいえるか。つまり、あほが招いた恐怖と不安だ。なっとくー。