2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

身近な鳥たち

河童橋を渡り、白樺荘の前を通り、明神池方面の遊歩道を目指します。ホテル前を通り過ぎると、林の中です。遊歩道手前に熊が近い日付で出たので、注意するようにとの看板。この辺りはツキノワグマの生息地で出没するそうです。私が東京に帰ってすぐに、散歩…

早朝の橋

朝が早い時間だったのですが、山を目指す人はたくさんいるし、散歩をする人、これからトレッキングに行く人と割合人はいました。とはいえ、やはり早い時間の方が鳥もたくさん鳴いているし、あちこち食べ物を探したりしているし、野生の動物(猿なども)川に…

夜バスで

22時台に新宿から出発して上高地のバスターミナルに到着するのは5時台。途中でバスの乗務員も休憩が入るとのこと。上高地のゲートがたしか5時をすぎないと開かないので、それよりはやく着いても仕方がないということかもしれない。 夜バスはグリーンカーとい…

日帰り気味上高地

日帰りで上高地へ行きました。 日帰りといっても、夜東京を出発して、朝から一日向こうで遊んで、夕方帰るという計画。東京ではなかなか会えない鳥を観察することができるかも、しかも涼しいかも、人が東京ほどわっしょいしていないかも、と言うことで出かけ…

よるバス

今まで、夜行バスというのに乗ったことがなかったのですが、近々乗る予定。新しいことをするようにしたいと思っていても、日々はすぐに過ぎ去ってしまって、いつもと同じことばかりしています。そんな中での初夜バス。 夜に出かけるだけでも、非日常です。 …

帰宅

keyboardきました。嬉しい。 検査は終了。検査中に病理検査用にちくっと取ったり色々あるので、大人しくしているようにとのこと。今は帰宅して、大人しくふるさと納税を選んだりしています。 一つ心配なのは、土曜日ぐらいから、しょっちゅう来ていた四十雀…

検査日

大変だよう。 毎回大変だようと思ってます。 キーボード、注文しちゃいました。ソフトウェアキーボードで画面が狭くなるのに我慢ならなくて。家にあるキーボードは変換アダプタぐらいあるだろうと思っていたのですが、ありませんでした。Bluetoothのを買いま…

こっちから

iPadから投稿。 スマホ世代ではないので、ソフトウェアキーボードがなかなか難敵。だけれども、IMEがこっちの方が優秀な気がする。 今日は検査前の準備の日。 だるくて、午前中、急にパワーダウンして、倒れそうになりました。 昼前からぐったりして横になり…

プリン

暑いけれど、来週末あたりから、気温が下がり、秋の気配がとのことなので、小さく衣替えする。今年、なんとか着られるかなと思って着まくっていた半そでのブラウス、今一つだった半そでポロシャツ、ついに着なかった半そでのパジャマ、買ってみたけれど今一…

うごかない

もうほとんど役に立たないWindows10端末。 買ったときからもっさりしていたけれど、三年たって、本当にもっさりもっさり。時間がかかりすぎるので、毎日使う作業はiPadに移しました。たまに音を編集するときはiPadはソフトをそろえたり操作をするのが大変な…

そろそろ

いったい何回フ〇〇〇モにトライするのか。と思います。今回も写真でお手頃でよさそうと思ったブーツを取り寄せ、「なんだこれ」と開けてびっくり。この前の音がしにくい靴ももっさりしていましたが、今回のブーツはさらにもっさり。毎回ここの通販は到着す…

休日

Amazonプライムで「ファーストラブ」視聴。以前テレビドラマで見たことがあるので、内容は知っていました。どんより内容だとわかっていたのに見てしまいました。そしてどんより。それにしても、この話。男性が鬼か佛かしか出てこないという・・・。極端すぎ…

書き出し

仕方ないので、いろいろとソフトを使って必要なものはMP4へエンコードして、iCloudへアップロード。しばらくこれでなんとか対応することにします。 とりあえず、これで取り込みできたことになるのかなあ。 一応iPadでみられるようになったけれど。

わからない

涼しい!なんて気持ちがいいのだろう。天気は曇りだけれど、いつぶりだかわからない涼しい日。暑いって疲れるのだなあと思っています。 今困っているのは手作りDVDの保存の仕方。売っているDVDではなく、個人や団体が作ったDVD。作成者からコピーしてつかう…

買いました

ちゃんと忘れずに定期を買えました。 振込やら色々しましたけど、まだ残ってます。まだ振り込んでないウイルス対策ソフトの支払いとか、忘れないようにしなくては。

忘れ

定期を買うのを忘れていました。危ない。普通に電車に乗ってしまうところでした。 基本の区間は定期があるのが前提で乗っています。忘れずに買わなくては。 帰るまで忘れませんように。

帯揚げ失敗

この間、セールのうちに買おうと買った帯揚げ、なんだか思っていた色と違う。ネットで買うのは難しい。無地なので、何処かで使えるとは思うけれど。どれで使おうかなぁと心づもりがない色。小失敗。 これだ!と思うものだけを買いたい。とおもっているのだけ…

おー9月

8月の終わりにもうすぐ9月なんて思ってたのに、今朝、あ、そういえば今日は1日が、と思い出す始末。すっかり忘れていました。月末月初はすることがあるというのに。 最近こんなことばかりです。 しっかりしなくてはー。