2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

思い切り

ぐずぐずしている私とは違い、母は思い切りがいい。 先日も「お雛様を捨てたらどうかと思う。」と発言。 思わず「可愛そう」と言ってしまったけれど、とにかく、母がぱっと決断する人。自分が愛着があったものでさえ、もう使わない、あるいは、もう手元にお…

久しぶり

以前は良く電車の中で本を読んでいたのですが、目が悪くなったのと、とにかく曲を覚えなくてはいけないので、電車での読書をしなくなりました。 そのせいか、本を読む機会がとても減って、ずっと本を読んでいませんでした。読んでいないと読めなくなるものだ…

やっといけました

サントリー美術館で開催中のミネアポリス美術館コレクション。「日本絵画の名品」 前期、行こうと予定していたその日に緊急事態宣言でクローズ。まるごと前期は行けず。前期のみの名品は帰ってしまいました。とても残念。室町から近代までの作品が出展されて…

桔梗咲きました

次々と桔梗が咲いています。 花の中で桔梗が好き。 花が咲くと、種を蒔いてよかったなあと思います。

ごたごたばかり

本当に、仕事はごたごたばかり続いています。 毎日心臓が止まるかと思うような比喩でなく、心臓が苦しい日が続いています。よくもまあ、毎日なにかしたあるものだと思います。 そんな日々ですが、ゲームもしてます。 どうぶつの森は友達が居ないので、飽きて…

ハルさん番組

ハルさんのふるカフェ。 おしゃれな人が古い建築のカフェのブログをやっているという設定の半分ドキュメンタリーっぽい情報ミニドラマっぽい番組。 おしゃれだなあ。建築に興味があって写真をとってって。来世はああいうおしゃれな感じの人に生まれたいもの…

パーツがね

ブラーバ君。がたがた動くようになったので変だなと思ったら、タイヤのゴムが外れてました。そしてよーく見たら、ゴムが外れただけでなく、ゴムが劣化しているみたいです。 そんなに長く、多く使っているわけではないのになあ。随分脆いものなのだなと思いま…

咲きました

今年も桔梗が咲きました。 桔梗は多年草なので、冬の間は「生きているかなあ」と思いながら水をあげています。 春になって芽が出てくると「生きてたー!」と思います。 そんなふうにちょっぴり心配しながら水をあげていた桔梗。今年も伸びて花が咲きました。…

弱り目祟り目

というわけではないのだけれど。 毎年、年に何回かものもらいができます。アレルギーがあるのと若い頃から涙が少ないので、ゴミやいろいろなものが入っても出すことができなかったり、かゆみで寝ている間に目をこすってしまうようです。 今回も「痛いな」と…

毎日が発見

いやー歳を取るってすごいですね。 今朝も思ったのですが、起きて顔を洗ったらものすごい顔なんですよ。 寝起きがひどい。っていうの。聞いていたけれど、若い頃は「別に起きてるときと同じなんじゃないの?」と思っていました。 が、歳をとってみて、「おー…