パーツがね

ブラーバ君。がたがた動くようになったので変だなと思ったら、タイヤのゴムが外れてました。そしてよーく見たら、ゴムが外れただけでなく、ゴムが劣化しているみたいです。

そんなに長く、多く使っているわけではないのになあ。随分脆いものなのだなと思いました。その場はゴムをもう一度もとの位置に戻してなんとかなったのですが、その後外れたまま走行したらしく、ゴムがよれよれに。

アマゾンを見ると「タイヤのゴム交換だけはメーカーは対応してくれないと書いている人がいて、みんなゴムだけ自分で勝手に買って交換しているみたいです。修理になったら大変だから(手間と費用)ゴムを自分で貼り直しているみたいです。どれがいいのかなあ。

タイヤ部分の剥がれたところを見ると、それほどちゃんと貼っているわけではなさそう。

交換はそのうちしなければならないのだろうけれど、今は両面テープで修理して使ってます。タイヤがそれほどボロボロというわけではないので。そのうちボロボロになりそうだけれど。

こういうパーツが脆いって嫌だなと思いました。

ブラーバ君。我が家がホコリが多いのかもしれないけれど、ホコリを掃除して、それが紐状になってしまい(撚ってしまうらしい)、それが車輪の軸に絡まったりしています。それを掃除するのが難しい位置にあるときがあって、あの車輪パーツは普通にスイッチかなにか押すと取り出せるようにしておいてくれればいいのに。と思います。ユニット化しているのだろうし。