2021-01-01から1年間の記事一覧

室3つ

あとでしよう。と思っていたけれど、せっかく麦漆を作ったことだし、ということと、年末になるとダンボールが豊富(?)になることから、しまっておいた気になる割れた器を出す。すると忘れていた器も発見。こちらは割れだけでなく、欠けもある。 ということ…

見た

露伴先生ドラマ。4話から6話を見た。 前回よりいやーな感じに仕上がっていて、おそらく原作もいやーな出来事があるはずなので、それは良いのだろうと思う。ただし、私個人はこういったいやーな感じは好きではないので、今回は、まあ繰り返し見たくないと思っ…

少し落ち着ける時間ができたので、気になっていた割れた茶碗の金継ぎをする。 まずは室の用意。室といっても大したことはなくて、適度な大きさのダンボールのこと。ダンボールの下に荷物が入ってきたときのビニールをしいて、その上に固く絞ったタオル。上に…

でも、返してよッ

でも、返してよッ。 猿之助・・・・。楽しそうでした。 幸田露伴・・・じゃなくて岸田じゃなくて、岸辺露伴は動かない。毎回、題名を思い出すのに一手間かかる露伴先生のドラマが始まりました。背中を見られちゃだめな話、5話。怪異が露伴先生の背中に取り付…

楽しみ

露伴先生のドラマ、前回の1回から3回がまた再放送されたようだな、とTwitterを見て思いました。あったのだったら見たかったな。 少し前、知り合いに露伴先生の新しいドラマ楽しみ。という話をした。その際、「泉くん」が服装といい髪型といい、昔の塗り絵み…

ぴりぴりはりま

渦潮を見よう。播磨灘を見よう。 といことで山から海から。船の上から淡路島の山から、姫路の山から海を見た。 秋の半ばの頃。 車を持たないので、全て公共交通機関と歩き。 以前からずっと行きたかった書写山円教寺も含めて。書写山上からは海を見ることが…

フランソワ・ポンポン展

群馬県立館林美術館 開館20周年記念 フランソワ・ポンポン展。動物彫刻を中心の展示でした。 人物なども少々。動物ももちろん良いけれど人物もなかなか良かったです。石や金属よりも、石膏作品のほうに惹かれるものが在る。他の素材の彫刻作品に比べて鉛筆画…

お酒

364日お酒を飲まない。もともとお酒に興味がないのと、飲んでも美味しくないのとちょっとで真っ赤になるほど弱い。 なので1月1日の元日の朝、お屠蘇を飲むぐらいで、お屠蘇もみりんたっぷりのものであるし、盃に少しだけである。 飲み会のようなものがその昔…

ぷちぷち

天気がいい。 しばらく寒い日が続いていて急に暖かい日がやってきた。 朝、植木鉢の雑草を見回る。あまりに周りにはびこりすぎるような種類のものを引っこ抜く。勝手なものだなと自分で思う。いらない種類の雑草を引っこ抜いていたら、植木鉢の横に2センチぐ…

様々な聖徳太子

先週、御聖忌記念特別展、聖徳太子日出づる処の天子を見に行った。 通常美術館のクローズ日の火曜日、主に信仰対象としての聖徳太子の像、そして聖徳太子の本地としての観音、菩薩、関連文書の展示。非常に古い白鳳時代の小さな像など、この美術館での間近で…

冬の鳥

鳥の声を覚えるようにするようになってから、鳥の声が一日中いろいろなところから聞こえるようになった。 テレビ番組でもよく聞こえてくる。後ろで鳥が鳴いているのだ。 都内の住宅街でよく鳴いているのはヒヨドリ。四十雀もよく鳴いている。四十雀はとても…

うちのお菓子

家庭のお菓子やお料理はお店と違って同じようなものでも、その作る人の癖みたいなものでそれぞれ違う味わいになると思う。 そんな中で、時々、失敗とはいわないまでも、多分、おそらく、本に書いてあるとおりの味じゃないんだろうな、というものが出来上がっ…

1日のために

1月1日、元日のお参りのためにとっても分厚くて重たいダウンコートを持っている。アウトドアっぽいので普段の生活には合わない服装。 ここ数年、近所のお寺、神社はなぜか初詣の人がたくさん来るようになってしまったのだ。初詣というと、近所の神社やお寺に…

年末の楽しみ

岸辺露伴は動かない のNHKドラマ。新しい物語が12月の終わりに3話放送になる。以前1-3は好評だったようだ。私も見ず嫌いだったものを再放送を見て、気に入ったので次の4-6を楽しみにしている。 原作を知らないので、なんとなく苦手なのではないかと思ってい…

冬のフルーツケーキ

この季節になると毎年食べたいなあと思い出すケーキがある。 子供の頃、母が作っていたフルーツケーキだ。売っているフルーツケーキはパウンドケーキに重めのフルーツが入っているというものが多く軽い口触りだけれど、母が作っていたのは何ヶ月もお酒を染み…

冬恒例

アマゾンプライムで攻殻機動隊の劇場版の一つを見る。 なぜか11月12月に攻殻機動隊を見る。去年も見た、一昨年も見た。その前も。冬の寂しい季節に似合う寂しいアニメ。 見たことがない劇場版がプライムにあったので見た。相変わらずやっぱり寂しい。 何…

姉妹

阿佐ヶ谷姉妹のドラマを見ている。 喧嘩にならない組み合わせ。相性というのはああいうものかな、と思いながら見ている。姉役のエリコさんのほうがおっとりしていてちょっと情が濃い。みほさん大好き大好きとなっているようでいて、最初の「この人だ」と見つ…

ぐったりさん

割合よく通りかかる、某企業のビルの受付に、ペッパーががっくりとうなだれている。毎回暗いフロアで胸からがっくりと前にうなだれていて「ペッパーよ。」と思う。 ペッパー。もう少しいろいろなことを話したり臨機応変なロボットなのかと思っていたのに、見…

蜘蛛

スマホの充電をしようとコードのあるところへ行くと、小さい蜘蛛がいた。しましまを背中に背負った小さい蜘蛛。ハエトリグモの仲間かなと思う。 自分の部屋に自分以外の生物が無断でいるのはあまり好まないけれど仕方がない。 適当に過ごしてもらうことにす…

Twitterで

最近緘黙症、場面緘黙(というのが正式かどうかわからない)が登ってきて、へーと思った。 私が子供の頃これだったのではないか、と思っている。家族の前では話せるのだけれど、外では声がでない。 大きくなって声が出るようになったが、衝撃があると、でな…

検査の日

今年は注射も多かったけれど、検査も多い。 毎年の検査があまりいい結果ではなかったので、引き続き精査に調べなければということで、検査が続いている。9月から続いていてもう11月。検査よりも結果を聞くのが心には負担だ。 心が忙しいからか、それほどスケ…

虫にもらった菫

雑草入れとも言える植木鉢にいくつかの種類の菫が植わっている。 これらは全部自然に生えてきたものをよりわけで植えているもの。 自然に生えてきた芽を整理して、プランターや植木鉢に放り込んで楽しんでいるのは以前に書いた。 菫は蟻が種を運んでくるらし…

お菓子とお茶をもらう

たまに、百貨店で洋服を買うと、お菓子だのお茶だのおまけをくれるキャンペーンみたいなのをしているのに出会う。昨日も洋服を買ったらチョコレート菓子とハーブティーをもらった。 そういえば。ちょっと前にサロン・デュ・ショコラでチョコレートを買ったら…

かぎ棒編み

子供の頃、編み物に憧れて、ちょっとかぎ棒をもったことがある。けれど、よくわからないので諦めてしまった。 それ以来、編み物への憧れはあるものの、ずっと近づいてみてはあの編み図を見て「無理。全然わからない。」と思って恐れていた。 人間には編み物…

千四百年

千四百年の記念の年であるとのことで聖徳太子にちなんだ展覧会や催し、話題がいつもより多い年になっているようだ。 昨日は二十年前に放送されたドラマ「聖徳太子」の再放送があった。もちろんみる。本木さんの美貌に驚く。二十年前のドラマということで子役…

お箸

デパートはクリスマスシーズンの内装にがらっと変わった。もう売り場はクリスマスシーズン。そして、お正月の飾りなどもすでに売り場に出ている。 ついでなので、お正月用のお箸を買う。買ってあるものがあるのだけれど、毎年買うので先に買っておいても良い…

やっぱりかわいい

よるドラ「古見さんはコミュ症です。」の最終回をまた見てしまった。かわいい話なので。万場木さんみたいな子がお友達だったらお母さん安心。と思いつつ見る。 可愛いといえば。 ピクミンブルームもかわいい。表参道で紫の「ドスーン」でおなじみの横綱ピク…

ピクミンブルーム

Switchのピクミン、パズル要素が少しだけ増えているタイムアタックばかりをしつこくプレイしている。ストーリーの方は最終戦で心が折れて挑戦していません。できる気がしない。あの金色のぶよぶよが迫ってくるのが早すぎる。 スマホの万歩計ゲーム、ピクミン…

いい話だった

ドラマ、古見さんはコミュ症 最終回。 いい話だった。マンバギさんいい人だな。只野くんに続いてマンバギさんの良さが毎回素晴らしかった。そして成瀬よ。素直になれ。いい子なんだけども。なじみくんもいい子なんだけれど大人すぎるかなあ。 というわけでず…

菜切り包丁

菜切り包丁の修理が終わった。 知らせの電話が来て、お店に取りに行く。 こうして何回も修理や研ぎをしてもらっているけれど、そのうち新しいものを買わなくては行けないのだろうなと思う。 包丁はまた小さくなってしまった。ごめんよ、包丁。 とはいえ、覚…