室3つ

あとでしよう。と思っていたけれど、せっかく麦漆を作ったことだし、ということと、年末になるとダンボールが豊富(?)になることから、しまっておいた気になる割れた器を出す。すると忘れていた器も発見。こちらは割れだけでなく、欠けもある。

ということで、とりあえず漆ではって、またダンボール室に入れておく。これで部屋の中でダンボール室3つになった。

室の中の湿度を保つため、水を入れる。

漆が乾くのに湿度が必要だからだ。乾かすのに乾燥していたほうがよさそうに思われるけれど、最適な湿度と温度が必要なのだ。

これで一週間ぐらい乾かすことにする。

乾かしている間に歪まなければいいのだが。それはできてみないとわからない。