2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

実のところをちょっきん

桔梗の実のところを全部切った。 ほうっておけば種ができるのだけれど、種はいらないのだ。あっても困る。 桔梗は宿根草で毎年出てくる。種をまかなくても来年も楽しめるので、種はまかないのだ。 それにものすごーくたくさん種が取れてしまう。もう全部まい…

少し寂しい

以前から、かなり何年も前から。もしかしたら10年ぐらい前か、もっと前から、ある有名な器屋さんのブログを読んでいた。その器屋さんの器はなかなかいいし、おかみさんのセンスはきっと抜群だし、ご本人も美人だ。が、ブログの写真が結構ブレブレだったりし…

足がつる

華麗ではなく加齢の話題ばかりですが。(華麗な話題を一杯書くような人生を送ってみたいものだ) 足がつってました。ずっと。 ここ一年ぐらいか。とにかく足がつる。 いっぱい歩いた日、いつもはフラットシューズなのがちょっとヒールがある靴で出かけた日。…

マリオネット

マリオネットライン。とはなかなかいい得て妙。と美容院で頭をセットしてもらいつつ自分の顔を見て思う。 たしかにマリオネットってここに線があるね。 でも、先週まで面白く見ていた「平家物語」のお人形は、ここに線が入っていないのよ。あれナチュラルで…

肩が痛かったときの話

時期としてはいつ頃だったか。と思い出してみると、 癌の手術後に検査に行っているときのことだったと思うので、その頃の事だ。 タクシーに乗る時、右手をついた。右手をついて乗ったのだけれど、うっかり勢いがついてしまい、思ってたより勢いがついて手を…

のスマホ

評判が良かったと聞く「光秀のスマホ」を放送していたので録画。他に「義経のスマホ」も録画。「土方のスマホ」は録画しそこないました。 光秀も義経も小ネタ小ネタで畳みかけてくる面白さの後、最後にしんみりとしてしまうのは、どちらもあっけなく死んでし…

発見

年を取るのは発見の毎日。と聞いたけれど確かに。 最近では「膝が痛い」という初めての体験をしておりました。 ま、生まれて生きるのも初めてなので年を取るのも初めて。 考えてみれば生きていると初めてばっかりなんですよね。生きるの初めて一回目だし。 …

黒うりは虫襲来

雨かあ。 着物を着る用事があるのだが・・・。 現場でちゃっちゃと着る自信がないので、できれば家でできた状態から行きたいのだが・・・。まああきらめて洋服で行きます。 やっと夏休み開始。今日はずーっとほったらかしだった頭をなんとかしに行きます。そ…

なつやすみ

遅ればせながら、夏休みをとった。 あまりに疲れた。もう最後のほうは仕事場で、もう、何も考えられないという状態になった。 とにかく、あまりひどいことになる前に休んでしまわないと危ないなと思ってお休みをとることにした。 とはいえ。お休みの間にしな…

鈴虫

ついに家の害虫ちゃん、鈴虫が鳴き始めた。 何回かの脱皮の後、鳴けるようになったのだ。 私は世話をしていないので、どのぐらい大きくなったのかまったく知らずに過ごしていたけれど、今日リビングでテレビを見ていたら、鈴虫籠からリーンリーンと音が聞こ…

秋の音

立秋の知らせを聞いた途端、草むらからりーりーと虫の音が聞こえるようになった。 気候変動が大きい最近でもまだ暦は案外有効なのかも。と思いつつも、まだまだ暑い日が続くのだろうに、大丈夫かなあと早々に聞こえる草むらの音の主にいらぬ心配を寄せている…

台風

夕方になって台風の端っこが到着したようだ。少し粒の大きそうな雨が降ってきた。 湿度は高い。 台風がやってくると予報が出ていた日、幸いなことに出かける予定もないので、家にいた。家の整理はちょっとお休み。テレビを見る。録画していたのは人形劇の平…

ミンスミート

ミンスミート。子供のころ、お菓子本や料理本を読むのが好きで、イギリスのお菓子に「ミンスミート」というのが出てきて、「ミート」っていう言い方が面白いなと思って印象に残っている。 干したフルーツを洋酒で漬け込んだもののことで、甘くて味が濃い。と…

戻った

つかのまの涼しさを楽しんでいたのに、もう暑い。 北からの風が日本列島に吹いていたここ数日。なんだか昔の夏が返ってきたみたいな穏やかな暑さ。涼しいだとか言っていたけれど、しっかり最高気温は29度ぐらいまであがっていたらしい。30度に届かないと涼し…

スニーカー

気になっていた。 最近スニーカーを履いている。すごくたくさん。道を歩いている人が。 街を歩いている人の足元を見ると、以前のようにパンプスを履いている人が少ない。ような気がする。時間と地域によるのかもしれないけれど。 ということで、スニーカーが…

カウント方法

ところで。 ミンスゲームのように1日目1個、2日目2個と日数によってプラスする数が+1となる場合、X日続ける場合、捨てるものはいくつになるか。 という計算式を考えることができなかったので(すぐあきらめたので)、VBAで計算するコードを書いた。計算式が…

465個

ミンスゲームというのがあるらしい。らしいというのは人から聞いたので。 どうやら、ルールがあるらしいけれど、とにかく1日目は1個、2日目には2個とものを捨てていくというものらしい。そのほかのルールはわからないけれど、そうなると後になればなるほど大…

旅立っていった

不用品たちは半分旅立っていった。 本と着物。 送ってしまうとまったく自分の手から離れるので、すっきりする。捨てるよりリサイクルした方が気が楽なので、今のようにリサイクルが手軽にできて便利だなと思う。 若いころ家族にもらってまったく使っていなか…