マリオネット

マリオネットライン。とはなかなかいい得て妙。と美容院で頭をセットしてもらいつつ自分の顔を見て思う。

たしかにマリオネットってここに線があるね。

でも、先週まで面白く見ていた「平家物語」のお人形は、ここに線が入っていないのよ。あれナチュラルで、どういう素材になっているのかしらといつも思ってました。口は動くんですよ。

NHKの人形劇の平家物語、割合話がすいすい進んでわかりやすくていいのと、とにかく人形が大熱演。そしてあんなに馬だの道具だの全部作ったのか・・・と思う小道具、舞台装置の数々。あれものすごい量だなと思います。本当に豪華。

鎧なんかもすごくいいんですよ。そしてやっぱりお人形が熱演するんですよ。ほんとすごいなあ誰が動かしているのだろうか。