2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧
五月の半ばの金曜日。 とうとう前期が終わって後期になってしまったサントリー美術館の北斎展を見に行く。北斎は人気なので、どの展覧会も満員のことが多い。平日の午後に行ったところ、まあまあだったけれど、私はあまり人が近くにいると絵に集中できない方…
日記は日々書くもので、まとめて書くのはおかしなものだけれど、毎日書く時間がないので、時間ができるとだいたい一週間ぐらいから十日ぐらいの間にあった事を思い出して書いている。そしてそれを予約投稿しているので、だいたい二週間ぐらい前の日付のこと…
好きなのだけれど、ずっと機会がなっくて行けなかった神社にお休みの日行った。 府中にある大國魂神社。暗闇祭りでおなじみのところだ。ここで私は七五三をした。子供のころ、府中のあたりに住んでいたのだ。駅が高架されてからもいったことはあるのだけれど…
いとうあさこさんに親しみを感じる・・・。と以前から思っていて、Webで公開されているいとうあさこさんのエッセイを楽しみにして読んでいる。 最近発表されたエッセイでは同窓生の話を書いていた。同窓生同士、なんとなく同質のようなそんな感覚があるとい…
メガネが欲しい。ちゃんと見えるメガネ。 老眼が一番見えにくい原因なのだろうけれど、もともととても視力が低く、かなりの近眼。そして乱視。その上に老眼でどう調整したらいいのかといったところ。見えにくくなってから本を読めなくなった。 その前からだ…
立花隆のドキュメンタリー「見えた、何が、永遠が」を見たと少し前に書いた。そのドキュメンタリーを見たので、それではランボーの「地獄の季節」を本棚から出してきて読む。だいぶ前に買ったもので、たぶんまだ学生のころだろうと思う。買った当時読んでも…
5月第二週が終わった。 夏も近づく八十八夜で覚えた八十八夜のころはもう過ぎたけれど、松江の彩雲堂のお饅頭をもらった。そのお饅頭の名前が八十八夜。茶の文字をてっぺんに焼き印押して、中には茶餡。 家の桔梗はだいぶ高くなった。毎年とても背が高くなっ…
ゴールデンウィークはいつまでゴールデンなのかわからないけれど、締め?らしき土日が終わろうとしている。 食器の繕い。まだ終わらない。全然終わらない。 前回錆びつけをしたろころを磨いてみたところ、少し漆が足りないような気がする場所があったのので…
屋島と葵上。意外と忘れていて、あれ、ここ、どうだったっけと思う箇所がけっこうある。さて、どうなるかな。手附を書き込んだ百番集を見て「あれーこれなんて書いてあるんだっけー」など思っている。 いつまでたってもこんな調子で頼りないことこの上ない。…
5月のゴールデンウィークが終わったような終わらないような週末。旧古河庭園のニュースに「ついに春バラの見頃に入りました」とあるのを見る。バラかあ。やっぱりバラも良かったかなあ、いやいや、これ以上植木を増やしてはならない。クチナシを買ってしまっ…
5月の連休が終わる。すでに世間では花粉の話題はなくなっているけれど、私は5月はまだ花粉症シーズンなのだ。薬を飲まないと、窓を開けているとくしゃみと鼻水で大変なことになる。 マスク生活が板について、外出時のほうが花粉症の影響がでないぐらい。 マ…
5月5日。端午の節句。端午の節句で菖蒲湯を使うのは、はじめは女性だったとの話を聞いたことがある。時期的に田植え前か。身を清めたいという気持ちと合わさったものだという。菖蒲の香りはさわやかで、確かに清められそうな気がする。 玄関には少し前から小…
まだへこんでいる。 ということで、砥の粉に水を加えて練ったものに漆を加えたものを、食器の欠けに乗せる。うまくのらなくてなかなか難しいなと思う。へらですくってのせるけれど、乗りすぎたり、へらを離すとき、でっぱりができてしまったり。 へらにつき…
買ってきた苗を植木鉢に植え替える。クチナシ・・・やっぱり買うんじゃなかったかななど思うが買ったからにはかわいがらなければ。虫がつきませんように。あまり防虫剤を使わないようにしているけれど、こういう種類の木がきたからには、多少はかけようかな…
藤原不比等のドキュメンタリーを見る。またテレビ。休日にテレビをぼーっと見ることが多い。テレビはこちらから取りにいかなくても情報をなんとなく流し見できるからだろう。お疲れの私。 機関紙「和菓子」到着。今年から4月刊行となったとメモが入っていた…
ゴールデンウィークの谷間の次の日。憲法記念日。 テレビで録画しておいたドキュメンタリーを見る。プーチンの道。原題はプーチンズウェイ。プーチンのやり方、プーチンの生き方、プーチン流という意味も含めてるのかな。2016年のドキュメンタリー。暗い気持…
5月になった。友達が休み中に神代植物公園へ誘ってくれたので行く。 バラにはまだ早い時期だということだけれども、行ってみるとバラ園には少しだけ咲き始めた花があった。ぽつぽつとしか咲いていないのだけれど、バラ園の傍らのベンチに座っていると、バラ…
現在ゴールデンウィーク真っただ中。 天気が回復し、東京は晴れだという。晴になり北からの空気がなくなると途端に気温が上がり始める。 これから夏を迎えようとしてるけれど、年々外に出る時間が短くなり、また、季節も以前のようにゆっくりと移り変わらな…
四月最後の金曜日。用事のついでに根津美術館の「燕子花図屏風の茶会」展へ行く。 毎年燕子花図屏風を展示しているけれど、今年は昭和十二年の五月の取り合わせを部分的に再現する展示。待合、本席、中立、濃茶、薄茶席、薄酌席、番茶席、本席のうちには懐石…
ゴールデンウィーク2日目。だと思う。 ひとによっては前後にお休みを伸ばしたり、仕事だったりすると思う。 昨日の雨で冷えた気温は晴れて出てきた太陽の光に温められて上昇中。 そういえば水をやらなければと思いベランダの植木鉢にみずをやる。 パピパピパ…
夜。細雪が青空文庫になっているのを見つけて、上巻のみ読む。ずーっとどうでもよい話をすいすい読ませてしまうのはやっぱり上手なんだなあと思う。 アマゾンビデオのドラマ、「アップロード」のシーズン2が出ていたので見る。シーズン1が面白かったので、楽…
ゴールデンウィーク初日29日は雨。午後になるとかなり本格的に降ってきた。 雨が降ると湿度が変わる。小鼓の皮は湿度によって激変するのだけれど、なんとなく、雨が降っている日だからといって必ずしも皮がぼこぼこになるわけではないと思っている。気温が高…
屋島をすることになった。久しぶり。翔のところ、どのぐらいになるのかなあ。 あと一つ新しく8月に予定が入った。その次の9月はどうなるのか・・・わからないような予定を言われた。それほどおすすめではないようなそんな感じだった。強く言われなければなん…
やっとゴールデンウィーク。でもまだ4月。 ゴールデンウイーク前、朝出かける前に台所を通ると、テレビから「ゴールデンウイークまであと三日」と流れてきた。それを聞いた家族が「オリンピックみたい」という。確かに。しかしオリンピックと違ってみんな参…
キューブリックがキューブリックの主に作品についてのインタビューに答えているドキュメンタリを見る。あまり自分を語りたがらない人だったようで、貴重な証言とのこと。 キューブリックといえば2001年宇宙の旅だけれど、とにかくながーい。私は子供のころ有…
毎回日記を二週間前ぐらいに書いているので、後で自分で読んでみて、あれ?と思うことは多い。まとめて書いていることもある。 現在まだ4月。 久しぶりに美容院へ行く。大変面倒なので、ついでに根津美術館へ行くことにした。何かついでがないとおっくうであ…
やっとユニクロへ行って不要な洋服を戻せた。リサイクルボックスがどこにあるかわからず店員さんに聞く。 数年前から洋服の整理をしているけれど、とにかく、まだいろいろある。もう捨てるものはない・・・と思っていたのだけれど、よく考えてみると、大好き…
古今著聞集に書いてあるらしい。昔の人はヒヨドリをペットとして飼っていたのだという。人になついて、飼い主の顔を覚えるのだとか。名前をつけて愛玩していたとのことなので、私も毎日我が家にくるヒヨドリに、平安鎌倉の人々にならって名前を付けることに…
現在4月の最終週。その真ん中。 少し前に友人と皇居の解放されているお庭を散歩した。躑躅がもうたくさん咲いていた。もうそんな季節なのか、と友人ともども驚く。友人はここ数年自由を満喫する生活をしているのでよく散歩をするそうだ。それでも、改めてた…
朝駅まで歩いていると、前を歩いている小柄な女性が小さなリュックをしょっていた。私が持っているリュックと同じブランドの違うタイプのリュックだなと思う。特徴のあるブランドなので、すぐわかる。リュックだけでなく、なんとなく、あ、自分が持っている…