日記

日記は日々書くもので、まとめて書くのはおかしなものだけれど、毎日書く時間がないので、時間ができるとだいたい一週間ぐらいから十日ぐらいの間にあった事を思い出して書いている。そしてそれを予約投稿しているので、だいたい二週間ぐらい前の日付のこととなることが多い。

日記とは言えないだろうけれど、そのあたりの季節だとか思ったことぐらいはあとから読んでわかるかなと思っている。

 

さて、今日なのなく調べたのは鹿苑寺銀閣寺に行くともらえるお札。あれは昔、拝観料ではなく、お札のお礼のお金をもらっているんですよーという建前のために(税金対策だと聞いたけれどほんと?)していた名残だとか。そういえば前にもそんな話を聞いたことがある。で、どちらももちろん家にある。そういえば小学生、中学生の時も言っている気がするけれど、そのときのはどうしたのだっけ。いつのまにか処分されているので行方知れず。その後も自分からはいかないのだけれど、誘われるといってしまい、そうすると自動的にお札が。お札と書いてあると「飾らなくちゃいけないのか・・・??」と思ってしまうけれど、拝観券だと税金とられるからという理由だと聞くと「そうでもないのか?」とも思う。迷うからやめてー。

新しくお札を手にれると全部飾っていると部屋がお札だらけになってしまい、それはそれで見た目としてもなんだか「?」。鹿苑寺銀閣寺のものは収めてしまわなければと外す。お寺のお札ってよくわからない。どうすればいいのだろう。お寺のお札だとほかにも行ったら記念行事に参加してもらったものなどあって、どうしたらいいのやらと毎日思ってます。