2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休

あちこちから発表される公演中止や延期の連絡を見る。連休。 連休の時期に遊びに行く予定は毎年無いので、ただ、休める日があるのはほっとするなと思っている。 今お楽しみで読んでいる本は、少し前に森美術館で開催された浮世絵に出てくる食べ物をテーマに…

のびていく

土から芽が出てきているだけで、どうしてこんなにうれしいのだろう。と思う。 とにかく、種からぽっと芽が出てくるととても嬉しい。 家に居る日はなんども見に行ってしまう。 花の季節がやってきた。私は桜よりも桜が終わったあとが、花の季節到来という感じ…

連休気分

山椒の種。春にまくこともできるという。 秋に蒔いたものは、どうやら芽がでなかったよう。残念。そして新たに手に入れた種。本山椒と朝倉山椒。もう、えいやっと、春というには遅いけれど蒔いてしまう。 竜胆の植木鉢。予想していなかったすみれが竜胆が生…

新しいアニメ

またアニメを見ている。「ましろの音」。津軽三味線の話のようだ。 三味線演奏がストーリーの途中で出てきた。主旋律があるってやっぱり華やかだなと思う。弦楽器って華やかだなー。 今季に見るアニメはこれ一つ。ほかになにがあるのかわからない。

ちょうど

ちょうど仕事の都合で行けなくなっていた美術館。やっと行ける。という時期になって緊急事態宣言となった。またいけなくなってしまった。 すごく仕事が一段落するのを楽しみにしていて、一ヶ月。スケジュールを色々と調整して日にちを開けたのだけれど、そん…

紐好き

紙、箱、布。そういったものは捨てがたい。 そして紐。箱、紙、布についてはとっておいても仕方がないと手放す事が多い。特に箱なんかは「惜しいな」と思いつつ、捨てている。 けれど、紐。紐類を私はどうしてそう思うのか、少しの切れ端のような紐でも糸で…

本を読んでない

以前は電車の中で本を読むことが多かったのだけれど、とにかく覚えなくてはいけないことが多くて、電車や外出中はずっと「覚える」に時間を使っている。 夜、寝る前にも本を読んでいたけれど、今は眠くて眠くて、お布団に入ると、本を読むことができない。 …

入れ替える

呪術廻戦のアニメが終わってしまった。見られるかなと思って見はじめて最後まで面白く見た。一緒に放送していた「犬と猫」も終わってしまった。結構和んだのに残念。 呪術廻戦はいいところで終わったのかなあ。次があるのかどうかわからないけれど。此のあと…

素材好き

紙も好きだが布も好きだ。 家をずっと整理している。色々ともう諦めて処分しようと捨てている中で、マーブル紙や山羊革など、気に入って購入したものの残りが次々と出てきた。もうないだろうと思っていたら、布や山羊革、マーブル紙、和紙、木版の千代紙など…

知らない草

これ、本来ここに植えているのじゃないな。 と思いながら育てていたら、花が咲きました。とてもかわいい。 あちこち植木鉢から出てきているので、どこかから飛んできたんでしょうね。 今、私はベランダで花を育てているので、植木鉢もずっとベランダ。飛んで…