連休

あちこちから発表される公演中止や延期の連絡を見る。連休。

連休の時期に遊びに行く予定は毎年無いので、ただ、休める日があるのはほっとするなと思っている。

今お楽しみで読んでいる本は、少し前に森美術館で開催された浮世絵に出てくる食べ物をテーマにした特別展を思い出させる内容の、浮世絵に見る江戸の食卓。ちょっとしたガイドブックみたいな本。浮世絵とそれに出てくる食べ物が一章ずつあり、章の最後にその食べ物を食べるなら、ここ、というお店の紹介があるという気楽な読み物。まずは浮世絵があり、そこに出てくる食べ物はなにか、といった記述があり、その食べ物の解説があるというのが数ページずつある本。最後にその江戸の味を今味わうなら・・・のお店がない場合は簡単なレシピがつている。出てくる食べ物は寿司、そば、うなぎ、天ぷら・・・とおなじみの食べ物から、山鯨、ぼたん鍋、といったお肉の料理など。以前浮世絵で見て気になっていた紅白の白玉も出てきました。レシピは白い白玉(白い白玉というのも変ですが)。そうそう、Twitter太田記念美術館がふれていた、角切りスイカも出てきました。

仕事の合間にちょこっとずつ、浮世絵を見ながら楽しめる本で、今持ち歩いています。