2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日

日曜日。今度は笛の会へ。 先生方が出る会でお世話になっている先生がそろっているので聞きに行く。 二日続けてのお出かけ。こちらも楽しみにしている会なのだけれど、出かけて人がいっぱいだ・・・と思うとちょぴりつらい。行って会が始まれば平気で行って…

しわしわ

今日は暑かった。朝寒いなと思ってセーターを着てしまい、昼間暑くて着替える。 セーター類を出してみたら、たたみじわがついていた。アイロンがけをする。 朝晩と昼間の気温差があるので、出かけるときはいつも迷う。寒がりで少し寒いとすぐ体調を崩すので…

お誕生日

なぜだかわからないけれど、急にお誕生日を祝ってもらった。いつぶりかわからない。けれど、ケーキでも買おうということになったという。 家族でケーキを食べ祝う。 おいしいケーキと紅茶で大満足。思いがけないケーキでのお祝いでした。

ピーナッツセットオン

だいぶ寒いし、ピーナッツ日和がやってきたのでは?と思い、ベランダにピーナッツをセット。一昨日、駅の近くでスイスイスイスイ!と四十雀が騒いでいたので、そろそろピーナッツを食べてもいいかな?という気分になっているのでは。と勝手に判断したのだ。 …

冬の花粉

ヴァクシーンを受けてきました。コロナワクチン四回目。 毎年インフルエンザワクチンは接種するようにしている。それに加えて、今年は(今年も)コロナワクチンの接種。インフルエンザワクチンがお高いので(去年より高いなあと思う)会計なしでふらっと帰る…

夏の葉っぱ

紅茶屋さんから夏摘みのダージリン試飲用の茶葉が送られてきた。 そういえば、今年は春がなかったなと思ったのだけれど、案の定いろいろあって(天候、コロナ、円安、インフレ)春は見送ったのだそうだ。 渋さのある秋摘みは紅茶らしさはあるのだけれど、緑…

お休み

久しぶりに二日続けて家でじっとしていられる休日。 気温が急激に下がりすぎて、十月らしくない。そんな日を数日挟むと今度は初夏のような暑さが戻って来たりして、着るものの予想がつきにくい。 とはいえ湿度が下がって一年でも過ごしやすい時期だと思う。…

引き続き疲れている

引き続き疲れている。が、そうも言っていられないので、夏の洋服を片付けるために洗濯する。なかなか進まない。 似合わなくなった洋服は処分しなければ。と処分を決意するも、やっぱり面倒。洋服って重たいので、リサイクルにもっていくのも大変。近所にはそ…

疲れた

夜明け。時々、寝ていると夜明けごろ咳がでる。が、その時だけでおさまる。気温の変化のせいだろうか。 日曜日、朝起きると頭が痛い。たまにこうして頭が痛くなる。そうなると痛み止め薬を飲むしかなくて、仕方なく飲む。腸に悪いと知っている薬だけれど、痛…

おてんき

10月初めの1日、2日の週末は晴れ。 次の水曜日の雨の後は気温がぐっと下がることを考えると、北の空気が強くなって、暖かい南からの空気を押し下げるのだろうと思う。それが続けば、もうそのまま寒くなっていくのだろうと思うのだけれど。どうなるかな。そし…

10月

今日から10月という土曜日。 録画していた明鏡止水の傑作集を見る。とても面白い。そしてうらやましい。 でも、痛そう。特に空手。鍛錬で高みに到達している人を見ると、あんな人もいるのか、いいなあと子供みたいに思う。 10月になり、そろそろインフルエン…

かわりめ

水曜日の雨の向こうは秋と予報はいう。来週はその通りになっているだろうか。 仕事に着ていく半そでを残して、少しずつ軽めの長袖を出していたけれど、また一段階季節が進むらしい。 病院の予約だなんだとなんとなく気ぜわしくて、落ち着かない。その間、あ…

南側へ

普段、国葬のあったあたり、九段界隈に昼間の時間はいることが多いのだけれど、その日はちょうど用事があって、もっと南、白金のあたりにお昼ごろからいることになっていた。 交通規制などあるのかなあと思いつつ、あらかじめあまり情報がない。 本日当日な…