お休み

久しぶりに二日続けて家でじっとしていられる休日。

気温が急激に下がりすぎて、十月らしくない。そんな日を数日挟むと今度は初夏のような暑さが戻って来たりして、着るものの予想がつきにくい。

とはいえ湿度が下がって一年でも過ごしやすい時期だと思う。季節の変わり目は体調管理に気を付けてというけれど。寒さや暑さが一番疲れるし、風邪をひきやすくなる。だから湿度も低く、寒い暑いといってもそれほどでもないというこの時期が一番過ごしやすい。

コロナワクチンの12歳以上の通知が来た。なんだかもう受けたくないけれど、仕方がないので受けに行く。前だってそれほど受けたくなかったけれど。とにかく副反応がつらいし、どの程度か予想がつかないくて、生活に影響がありすぎるのだ。受けるのに仕事を調整しなければいけない。

今度はまた型が違うものに対応するものとのことだけれど、効き目は限定的だろうと思う。それでも、悪化せずに済むならばという気持ちで受ける。副反応が心配。

その前に、インフルエンザワクチンを受ける。去年もそうだったけれど、こんなにパカパカ打っていいのだろうかと思う。

仕事その他の予定がタイトなので、とても不安。11月にはまわせそうにないので、仕方なく十月につめつめのスケジュールとなる。