2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月おしまい

ぼーっとしているうち、一年が終わるというのがこのところのパターン。もう秋なんですね。 8月も今日でおしまい。9月かぁ。 9月もう少し寝る時間を遅くして、その間に勉強するなり少しは良い時間を持たなければ。いつも、すぐ寝ちゃう。一日が短いのはそのせ…

9月は

もう少しで8月も終わり。9月になるけれど、暑いまま。 それでも、朝5時台はわりとひんやりした空気。夏は全体に5度ぐらい高くなっているのかなぁと最近は思います。 駒込の東洋文庫ミュージアムで講演があったので行きました。想像より面白くて。また行きた…

また「虫めづる日本の人々」

また、サントリー美術館の「虫めづる日本の人々」展へ行きました。今回は「行きたい」という人がいたので、ご案内。会期は後期に入っていたようで、以前見に行った時と展示が一部変わっていました。 「きりぎりす絵巻」も以前の展示箇所とは違う箇所になって…

小塩

「小塩」。前半を練習したところで、「実盛」の練習に夢中になり、ほっぽりだしていました。はっと気が付いたのだけれど、もう1日しか猶予がない・・・。小塩、どうしようかなあ。

マスク

昨日、エアコンの掃除をしていて、中の埃がでてきているな、かぶっているなとは思っていたのですが、大したことはないだろうと思っていました。今日になって、喉がちょっとおかしいのに気が付きました。今考えると、あんなに毎日マスクをしているのに、どう…

夏休み

大事な夏休みが終わってしまう・・・。と思いつつ、なんだかだと家にいると、あれこれしているうちに一日が終わってしまいます。 一日ぐらい外出を・・・と思いますが、なかなか家のあれだのこれだので出かけらません。夏休みとは仕事がないというだけの日で…

汗だく夏休み

エアコンの掃除、前面をあけてぱかっと取り出せる網戸みたいなものはよく埃をとっているのですけれど、そのほかは届くところだけ掃除機で吸ったりふけるところはふいています。でもすっきりしない。 せめて、ここだけは、と思っているのが送風する出口のとこ…

帯あわせ

初めて色を抜いたジーンズ生地でできた着物を買いましたので、合う帯があるか確認することにしました。こういった傾向の着物を持っていないので、合う帯があるか心配したのですが、無地に近いのと、色が薄い青なので、手持ちのクリーム色に近いロンドンの衛…

次は三月ごろ

京都、なんにもしなかったけれど、その何もしない感じがとても良くて、帰ってきてからも「楽しかったなあ」とうれしかった感覚がよみがえってきます。 お休みの日も、以前のように完全にフリーになるということもなく、常にだれかと一緒にいるという状態が、…

鹿島神宮

お休みを利用して、どこかへ行こうというお誘いがあったので、鹿島神宮へ行きました。東京駅からバスで二時間。パスモでぴっとタッチして、乗ってしまえばそのまま運ばれて行きます。とても楽でした。 八時四十分ぐらいのバスでお昼前に到着。バス停から神社…

ジーンズ着物

初めてジーンズ着物を買いました。セールになっていたのでつい買ってしまったのです。木綿の着物ですので、自宅で着る普段着用にしようと思います。色褪せを部分的にさせていて、模様のようにしていて、まるで模様を染めたように見えます。薄い色ですが、木…

夏らしく虫

7月の後半、サントリー美術館の今年の夏の特別展「虫めづる日本の人々」展を見に行きました。こうして集まってみると、虫という画題は結構あるものだなと思います。虫については身近な生き物なので、絵の中に出てくれば親しみを持って眺めてはいましたが、虫…

虫の声

朝の早い時間やふっと雨が降ったあとの気温がさがった頃など、虫の声が聞こえるようになりました。虫は秋だよーと言っているようです。まだ灼熱ですけれど。 カネタタキもキッキッと鳴き始めて、やはり秋の気配は音ではするのですが、とにかく秋のしっとりし…

あめ

姉のオペラは無事終了。 甥がいっょに行ってくれたので、道に迷わず行けました。大助かり。 帰りは大粒の雨が降ってきましたが、雨が降って、濡れても良いような格好で行ったので、平気でした。 風呂敷を買い足そうと思って、以前買っお店のネットショップを…

緑茶

まったくおすすめしないのだけれど、緑茶にアールグレーやレディーグレーの香りが付くのが好きで、アールグレーやレディーグレーの紅茶を飲んだ後、同じポットで煎茶を入れると、ほんのり香りが付くので、いつもそんな入れ方をしています。全然おすすめでは…

あつい

毎日の感想は「あつい」しかありません。そういえば、子供の頃、日記に特に書くことがなくて(書くことがないことを書くのが日記なのだと思いますが)天気もおおかた「晴」だなあと思っていました。 そのころ、特に書くことがないことを不満には思っていなく…

野分

私も年寄りなのですが、とにかくお年寄り先輩よりも若輩なので、相対的若輩者として、集まりなどでは「まだ若いんだから」と言われます。これは、みなさんお年寄り先輩も経験済みの事だと思います。100歳から見れば80歳は子供と同じ年代・・・ということも。…

鈴虫が盛大に鳴き始めています。 鈴虫は夏バテしないのかなあと言うぐらいずっと鳴いています。特に冷房が着ているというわけでもない玄関に置いてあるのに、一日中、本当に鈴を振るみたいな音が聞こえてきます。 電話やネットやいろいろなサギに注意と言わ…

盤渉

序之舞を普通のものにするか、盤渉にするか、という話になって、とりあえず普通の序之舞にで通してやってみることになった。大小序之舞、久しぶりだな。 盤渉の手触りをなんと表現したらいいかわからないけど、線が違う、そんな感じを持っています。明るくう…

あつい

首につける、28度で凍る液体が入った輪っかを買いました。でも、使ってみると、それほど威力なさそう。シートタイプのほうが使いやすそうだなあなんて思っています。 もうすぐお盆だなあなんて思ってます。残暑で思い出しましたが(お盆→残暑→残暑見舞→暑中お…

夏の素敵な着物

そういえば、京都の笛の会に行ったとき、来場客のなかで、ほんとうに素敵な夏の小紋を着ている人を見かけました。素敵な柄行で、黒地に見える夏の生地におっとりとした大きめの柄。かなりいいものに見えました。お年の頃はわかりませんが、若い人の着物で、…

にわか雨

午前中、ざーっと珍しく雨が降り、止むという天気。その後も少しざーっと降っては止む。夏らしい天気。 夏。といえどももう八月の一周目が終わりました。鈴虫が少し前から鳴き始めて、虫としてはもうすぐ秋といったところなのかなと思います。お盆がくれば、…

しっかいへ

夏になってから着た着物を一度悉皆へもっていったほうがいいな、ともっていく日。この日は初めて持ち込むところ。デパートの悉皆です。 クリーニングを頼むつもりではありますが、点検してもらってから、話はそれからだ!ということらしく、持っていく物と日…

最終日も

特にすることはないので、朝散歩に行って、チェックアウト。楽しかったなあ。何もしてないじゃないか、という旅ですが、本当に久しぶりに一人できままに旅に出られました。何もしなくて、ぼんやりぶらぶら遊んでばかりの日、一人できままに何もしない日がこ…

笛の会

二日目の朝。仕事がないので、気持ちよく起床。 switchのピクミン4がはかどる。 朝食・・・を取るほどでもないけれど、とにかくたぶんパンを食べたのかなあ。持参した一保堂のティーバッグとドリップ式お茶が大活躍。ホテルの備え付けのティーバッグは粉っぽ…

とじこもり京都

チェックインまで時間があるので、お昼を食べよう!とお昼にする。暑い京都でうろうろしたくないというのと、一人というのでホテルのレストランで食べることにしていました。一人だとある程度以上のちゃんとしたお店には入れません(禁止はされていないでし…

ついに

時間のある時に書いて、ちょこちょこためていた投稿がついになくなりました。 普段書く時間はないんだなあ。 そういえば、今日、電車の中で、ずーーーっと口笛を高らかに吹いている男性がいました。ずーっと吹いていて、なんだか凄いなと思いつつ、見ような…

夏の京都

夏に京都はなるべく避けているのですが、これで二度目です。どちらも、その日でないと意味がなくてという理由できています、 今回は、いつも発表会で笛を吹いてくださる先生の会がありました。いつも東京で開催されるものに行っていたのですが、今回は京都だ…

言ってたのと違う

7月の終わりごろの発表会もなんとか終わり、翌々日、楽しみにしていた、サントリー美術館の、虫特集の展覧会に行きました。 その日、せっかくのオフなので、帰りに日本橋に寄って、帯締めを見繕ってこようと思いました。ちょうどその時期、三越に道明が来て…

じゃぶじゃぶ

7月16日。 着物も襦袢も洗う。 稽古の時、短時間だけ着たのに、汗だくになりりました。 七月なのに、軒並み35度、36度という予報。下着だけでなく、襦袢も洗っておいた方が安心だから、水につけて洗います。麻の襦袢のこういうところが好き。一年中麻でもい…