汗だく夏休み

エアコンの掃除、前面をあけてぱかっと取り出せる網戸みたいなものはよく埃をとっているのですけれど、そのほかは届くところだけ掃除機で吸ったりふけるところはふいています。でもすっきりしない。

せめて、ここだけは、と思っているのが送風する出口のところ。風が出てくる口のところがすじが入っていて、とても拭きにくくて、ふているのだけど全然きれいになりません。今日はそこをなんとかしよう!と綿棒でこすったり、Uピンでこすったりしたのですが、全然汚れが動きません。洗面所に行って、歯間ブラシのような細いブラシがあったので、それを失敬してきて掃除してみたら、少しきれいになりました。

ブラシが届くかぎりのところを掃除。全部は手が届かなくてもどかしいですが、ものすごく汚れがたまっています。これ、皆さんどうしているのかなあ。こまめにフィルターを掃除したとしても、奥の方にいろいろと埃は奥にたまりまくっています。

業者を頼んで洗ってもらしかないのかなあ。

そんなことをしていると汗だくです。今日は家族各人が病院だの、美容院だのでつかのまの自由なのです。買い物だって、一人で勝手にいければスーパーだってそれほどストレスではないのです。いつもは、あっちこっちうろうろするのをついて回ったりいろいろしていて、それが結構ストレスなんだな、と今思ってます。何を言っているかわかりにくい人の相手をするのも疲れます。