夏休み

大事な夏休みが終わってしまう・・・。と思いつつ、なんだかだと家にいると、あれこれしているうちに一日が終わってしまいます。

一日ぐらい外出を・・・と思いますが、なかなか家のあれだのこれだので出かけらません。夏休みとは仕事がないというだけの日ですね。

何かしよう。とベランダの植木鉢を減らしました。前々からあきらめよう!と思っていた鉢を一つ。もう一つ大島野牡丹が植わっていて、今年出なかったものは・・・・。もう少し様子を見ます。来年出てこなかったら、これも処分します。

桔梗の花が今年は早く終わったので、実がついているのを全部切ってしまって、短くしました。また根っこを育てて来年に備えます。少し種をまこうかなあとも思いますが、増えたら困るなあとも思うので迷います。

本当は藤の種が欲しいのだけれど。どこかの藤でとらせてくれないかなあ。