適当植木鉢

久しぶりに家でのんびりしているので、気分転換にベランダの鉢植えチェック。本当に全然何も手入れをしていないので、時々薬をまいたり、栄養をあげたり。雑草をつまみとったり。

あきらめきれなくて残してあった大島野牡丹は、やっぱり全然出てきませんでした。悲しい。もうあきらめなくてはいけないのかしら。一番好きな花だったのに。

大島野牡丹を待っていた鉢に結構生えてきてしまっている羊歯とかすみれを引っこ抜く。少し前にきれいにしたはずなのに、どんどん伸びてきている竜胆の鉢の中のすみれとかひよこ草もひょいひょい抜く。

そして、一つ植木鉢が滅んだので、決心して、タイムとローズマリーの種を不織布の植木鉢(鉢じゃなくて袋だけれど)に土を入れてまきました。あったらいいな、と思っていたハーブ。いっぱいはいらないのだけれど、ちょこっと欲しい。タイムやローズマリーは野草みたいなもので、うっかりたくさん生えてしまうと困るもの。ということで、種を少しだけ撒いて、出てくればもうけもの、出てこなければもう少しきちんと撒いてみようかなあぐらいの気持ちで、いい加減な土にいい加減にちょこちょこっと撒いてみました。

出るのかな。そして、今でいいのかな。時期は。

という状態での種まき。