くりかえし

かゆい(痛い)、ねむい、鼻水を繰り返しています。

喉の奥や耳の奥が痛いのです。かゆいですし。そして鼻水がとまりません。お薬ももらったものを飲んでいるのですが、痛痒いのと鼻水がとまりません。でも、これでもましなほうで、ひどいと「息苦しい」が加わります。お薬を飲んでいるので息苦しいまではいかずに済んでいます。去年軽かったので、今年がことさら辛く感じます。花粉アレルギーはつらい。目がかゆいのもつらいけれど、とにかく喉の奥、鼻と喉のつながっているあたりが痛かゆいのと、ぐったりしてしまうのがつらいです。息苦しいよりはましです。うう、でもつらい。

だるくて、寝たり起きたり。起きたりしている合間に植木鉢に生え放題な草を抜いたり、やがて来る、ちょっと私にとっては困る虫たちシーズンのために、薬をまいたり。虫には迷惑かもしれないけれど、大発生してしまうと同じ種類ばかりがわんさか出てきてしまうので、「ごめんよ」と思いながらも予防薬をまきました。

雑草君たちも見るとそれぞれ面白いのですが、生え放題にしていると、私が育てている草が生えることが難しくなってしまうので、抜きました。ごめんよ。でも、まだまだ一杯生えてるし!

桔梗はまだ生きているのかなあと思います。枯れてから、根っこはまだ生きているのだけれど、ちゃんと出てくるかどうかは毎年わかりません。あまり何年も同じ根では無理だといわれていますが。今年で何年目かなあ。

それより、お気に入りの大島野牡丹が生きているのか!とか竜胆が生きているのか!だとか、まるで望みがないように見える植木鉢を見て思っています。ほんとに関係ない草がぼーぼーにいつのまにかなってました。びっくり。