かゆい

喉の奥がかゆい。花粉症でくしゃみもあまり出ないし、と思って薬を飲まなかったら喉の奥、耳の奥がかゆくてかゆくて。

病院に行って薬をもらう。町の薬局に処方箋を持っていくと、またジェネリックを勧められる。一度はジェネリックにしたのだけれど、なにせ薬の名前を覚えられない・・・。飲んでいる薬の名前、すぐ言えないと困ることもあるだろうなと思う。ジェネリックも簡単な名前にしてくれないかなあなんて思いながら、もともとの処方の名前が言いやすくて気にっているのでと断る。薬屋さんでは断るのが大変。何回も何回も勧められるので、「とにかく名前が覚えられなくて困るからごめんなさい。」と一生懸命言う。

ジェネリックだったりオーソライズジェネリックだったり。別にジェネリックがいやというのではなく、名前が・・・。

ぱっと言われて答えられないと困る。今はそれほど薬の数が多くないので良いですが、数が増えたら困るだろうなあと思っています。

お薬手帳を出せる状況なら良いけれど、そういう状況ばかりではないのではないか、と用心しすぎかなあ。