2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

休みの日

靴を磨いた。 しまってあった靴がきっと乾燥しているので、クリームを入れて、ワックスで磨く。 簡単に二足。 革靴で合うものがなくて、最近履いている靴は、なんとか合うもので、合成のエナメル風のもので、履くとすぐ伸びてしまうものだ。 だから靴磨きを…

小村雪岱スタイル

小村雪岱の挿絵は興味がなく、でも、デザインは素晴らしいなと思っている。 写真で見るより、絵は実物を見たほうが抜群にいい。 三井で開催中の小村雪岱スタイルを先週見てきました。 小村雪岱。人物画に幼い頃から興味がない私。美人画のほうはそれほど興味…

三番叟

昨日新年だと宣言したからではありませんが、遅ればせながらテレビで録画していた国立劇場新春上演「四天王御江戸鏑」を見る。 三番叟で始まるのも新春らしい。私は翁も好きだけれど三番叟も好きだ。歌舞伎の三番叟はあまり良く知らないけれど、煮ているなと…

新年

確定申告が終わってからが新年。 のような気がしています。毎年、緊張でがくがくしつつ(こういった手続き物が苦手で、緊張で死にそうになるのです。何でも。)、終えるとご褒美として買い物をして良いことにしているのですが、今年は前もってご褒美を買って…

柳橋

久しぶりに、仕事帰りに少し遠回りして、柳橋の骨董のお店へ行った。 揃いではなく半端な数になった食器類を売るという。私はどちらかというとそのほうが嬉しいので見に行く。一人で使うのでお皿や湯呑、お椀は1つでいいのだ。予備に2客あればいいかなとは思…

終わった

先々週あたり。 「税金の計算おわったぞー。」と晴れやかな父の宣言。 負けた。いつもは1月に入るとすぐに頑張るのだけれど、今年は先延ばしにしていました。確定申告。毎年、手続きがわからないままに一生懸命やるので、緊張して手が冷たくなってしまうほど…

風邪だか花粉だか

がっくりする週の半ば以前に。 先週末は風邪気味で、じっとおとなしくしているうちに終わってしまいました。体調はすぐ崩れてしまうので、始終、頭が痛くなったり、なんとなく風邪に移行しそうだったりで薬を飲んだり。湯たんぽを抱えて過ごしています。 火…

的皪待ち

がっくりしながら家に帰った。 演奏フォームに変な癖がついてしまっていたので、直されたのだ。 でも、構えが変わってしまうのでとても演奏しにくく、音が出ない。 今更、こんな年月がたってからの大きな変更をしなければならないなんて。 今更だな・・・も…

またテレビの話

呪術廻戦は学校に話が移ったので危惧していたのですが、学園っぽくならずで安心しました。面白いままでした。よかった。現在のバトルは学校のメンバーの紹介というパートでした。というわけでそれぞれの技とかバックグラウンドの紹介回が続いているかなあ。…