2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月最後の休日

月曜日。 今月最後の日はお休み。 午前中寒いなあと思っていたのですが、お昼頃には暖かくなり。外へ出て用事を済ませて、うっかり文房具やさんでクリアファイルを二冊買おうとして、レジ近くまで行って、大きな袋を持ってきていない事に気が付きました。買…

寂しい日曜日

仕事帰りの日曜日。仕事が早く終わったのでデパートに寄りました。まだ午後の早い時間だというのに外は寒くて、曇っていて暗くて、なんだか寂しいような天気。 もう11月もおしまいで、ホリデーシーズンまっただなかといったデパートのデコレーションが年末を…

11月もおしまい

今年のはじめにはまったくこんなことになるとは思っていなかったよね。とこの間もテレビを見ながら家族と話したところです。 11月。冬になれば少しは流行りの病気の勢いも弱まっているといいななんて思っていたのに、まったくそんな様子は無く。 東京はまた…

11月の根津美術館

現在公開中の企画展は根津美術館所蔵の国宝、重要文化財展示。 毎年出る鈴木其一の屏風と屏風についてはそれぐらいだったのですが、好きな絵巻がいくつか。 絵過去現在因果経、天狗草紙絵巻、十二因果絵巻と楽しげな(内容は楽しげとは違いますが、絵がかわ…

ブーツ

ブーツを買いに行きました。ショートブーツ。 以前持っていたものはだめになってしまっていくつも処分 してしまったので、寒い季節に履くものがありません。 足を計測してもらうと24.5だと思っていたら25でした。 でも出してもらう25は全部ブカブカ。どうし…

せまりくる

ぺらりとカレンダーをめくり、ぺろりと亥の子餅を食べ、11月です。 今年は舞台はもう無い。と思い込んでいたので、急に今年の6月や8月の舞台の話が「やります」と浮上してくると驚きます。12月に6月のはずだった舞台。3月に8月分とあるようです。 私はいわば…