寂しい日曜日

仕事帰りの日曜日。仕事が早く終わったのでデパートに寄りました。まだ午後の早い時間だというのに外は寒くて、曇っていて暗くて、なんだか寂しいような天気。

もう11月もおしまいで、ホリデーシーズンまっただなかといったデパートのデコレーションが年末を思わせて、それも少し「寂しい」気分をプラスしているのかもしれません。クリスマスって、明るくて華やかでワクワクするけれど、ちょっと寂しいのは年末だからなのではないか。と思っています。

特段寂しいことがあったわけではなく、天気のせいで寂しい気分の日曜日。ウィーンのお菓子屋さんが作っているお気に入りのクッキーを大きな缶で買って帰りました。

デパートには人がたくさん。

街にも人がたくさん。

なにか買って買えるものがあったような気がするけれど、何も思いつかず、クッキーの缶と傍にあったシュトーレンを買って帰りました。

姉が急にシュトーレンを食べたいと家のベーカリーで作ったとLINEで知らせてきたので、ちょっと食べたくなっていた所。

随分前にシュトーレンを作ったのが1回きり。最近の私はあまり手作りしない。したほうがいいのだろうけれど。材料や道具を色々と持っているのが嫌になってきたし、パン類やパン屋さんが作るお菓子は発酵機や発行機能付きオーブンを持たない身には失敗しそうなので、手を出さない。お菓子作りもしなくなってしまった。

 

家に帰って急に眠くなってしまう。

 

眠いけれど眠れないような。そんな感じのまま稽古。

寒くて寒くて。ついに湯たんぽ登場。

ついこの間まで見ていたもう一つの湯たんぽが見つからない。

こういうあっちやったりこっちやったりしていて見つからなくなってしまうものが一番気に入らない。

場所が足りないのなら、やっぱりもっとものを減らさないと行けないのだろうなあと思うけれど、いったい何を減らしたら良いのやら。

今減らしているのは香木類。

どんどん調合してどんどん使っている。どんどこ使ってすっからかんにしてしまわなければ。

色々と身の回りのものを揃えたり、使ったりしていたけれど、そういうものを手放して行かないとだめなのだろうなと思うけれど。なかなか進まない。

必要、欲しいと思うものも減らさなければいけないのだろうなあ。あれこれ興味のあるものが多いのでものが多いのだろうなあと思います。