1日

4月になった。1日はエイプリルフール。でも毎年すっかり忘れている。

急に寒くなって、夜家に帰るときは、ちょっと寒いな、もうちょっと着ればよかったかななんて思いながら帰ってくる。

その少し前。デパートに行くことができたので、洋菓子店のDでクッキーを買う。いつもあるとは限らないセットがあって、それを見つけて喜んでほくほく買って帰る。

箱は縦長で片方がつながっていて、ぱかっと開けるタイプ。ちょっとおうちみたいでかわいい。

いくつか入っているクッキーのなかに、特に気に入っているものがある。クッキーの上にクリームがしぼってあって、上からチョコレートがかけてある。そのチョコレート小人のとんがり帽子みたいでかわいくて、中のクリームがおいしくて大好きなのだ。

それを二ついっぺんにたべて贅沢気分に浸る。

甘いものを控えなきゃなんて言いながら、つい、楽しい気分になってお菓子を食べている。

桜は急に咲いて急に散っていっている。雨が降る日があってそういう日にどんどん散っていく。この季節はさーっと雨が降るときがあるなあなんて思う。それほど桜桜と見に行きたいという方ではなくて、毎年、どこかへ行く途中で見える桜を楽しんでいる。たくさん咲いているなあと毎年思う。都内にはたくさんの桜がある。

歩いていても電車に乗っていてもあっちこっちに咲いている。特別なものではないけれど、でも、やっぱりたくさんの花がついている木を見ると、すごいなあと思う。

お堀の近くの桜並木はちょうど橋が高くなっていて桜の木が近く見えるところがある。そこを皮膚科の帰りに歩いているとあちこちで写真を撮っている人がいた。お堀には鴨。ムクドリも人なれしていて、まるで鶺鴒みたいに足元にいる。橋の陰に隠れているつもりなのかもしれないけれど。

人も鳥も桜の木の周りに集まって、春だなあと思う。