2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い

歌仙焼 9月上旬のお菓子。まだ暑さが残る頃、いち早く秋を知らせるお菓子でした。 急に寒くなりました。 寒くて帰宅した後セーターを出して着たぐらいです。 電子証明書の有効期限が切れるということで、お知らせが来ました。もうこういった事が苦手で苦手で…

おわってしまった

大事な連休が。 というわけで連休が終わってしまった。 急に涼しくなって、秋だなあと思う気温。実は羽根布団を打ち直しに出しています。ずっと気になっていた使っている羽根布団。なんだか重たくなったような。そしてちょっと均等じゃないような。ネットで…

らじお

ずっとラジオを持たずに暮らしていたので、普段ラジをを聞かない生活をしていました。以前は語学番組を効くために買ったりしていたのですが、その当時はまだネットラジオも一般的でなく、録音するのが大変だった頃です。 今はネットラジオも充実していて、聞…

忘れる

一ヶ月。はてなブロクを相変わらず、以前から読んでいるブログは毎日読んでる。 で、うっかり忘れるのがスターだ。 あれ、うっかり存在を忘れてしまう。で、たまに自宅で読む時「おーそういえばこれをつけられるんだった」と思い出すのは、たまーに。なにせ…

9月

9月になりました。 9月最初の週末。 東京は降ったりやんだり。 もうすぐ重陽。 主草 銘「主草」。「草の主」からつけられた銘。 翁草、優草。あるいは増草。色々と呼ばれる菊。重陽は菊と縁深い節句でもあります。着せ綿をしたり、菊の酒を飲んだり。菊を使…

自分に合う草

雑草とも言われる露草。 育てていると、それこそわーっとどんどん四方へ上へと領地を広げようとします。 あまり広がりすぎないように、布袋に入れて育てていますが、茎を伸ばして伸ばした先から根を出して、とにかくどんどん外へ外へと広がっていきます。 庭…

着せ綿をあたためて

8月最後の週末。 まだ驚くほど暑い。 それなのに、もう九月だという。重陽が近い。新暦はやっぱりなんだかずれているし、ピンとこない事が多い。 着せ綿をあたためて、という謡が似合う季節ではないなあと思う。 今年はX先生に笛を吹いてもらえなかった。そ…

つくろい

急須とカップをつくろいに出した。 急須は突然蓋を乗せる上のところ、その縁がぱかっと落ちてしまっていた。 多分、引き出しに入れているのがよくなくて、他のお皿を出したり入れたりしているときに少しずつ衝撃が加わっていたのだろうと思う。とにかく変な…

君はだれ

園芸番組がやっているサイトで、見ている同士が教え合うというページがある。 そこで、よくあるのが「これ何でしょう」という質問。庭に生えてきた、植えた覚えのない草、親から受け継いだ謎の植木鉢など。花が咲いていなかったりいたりするけれど、庭に生え…

処暑

今日から処暑。とメールが来た日。今日は8月23日。 暦通りというわけではないけれど、午前中の早い時間には少し涼しい風が吹いた。こんなふうに「涼しい」なんて感覚久しぶりだなと思って過ごす。午後になるとまた暑くなってしまう。 とはいえ、夜になっても…

マスクコード

マスクはすでにファッションの一部。 だそうです。私はマスクコードを買いました。いつも買っている帯締めやさんで売っていたので、ちょっと買ってみようと思って。買ってみたら、メガネコードみたいなもので、メガネコードにも流用できるように、メガネを止…

都内

どこにもいけないねーなんて、LINEで言い合うのも飽きて。 流行りの病気の現在言われている対策は うがい、手洗い、マスク。誰にも会わない 話さない、近づかない。 おそらく、風邪が感染るような状況がだめなのでしょう。 つまり、言われているようにお互い…

宿題

今8月の半ばを過ぎて下旬なのですが・・・。 意識にもなかった宿題が発覚。31日・・・が目の前。そんなのあったんだ。と思いつつ、急にやっつけで提出。提出したあとで、あ。あれよりもっとこっちのほうが良かったかもって。 でも、そういうのも経験か・・・…