2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

伸びる桔梗

今年も桔梗がにょっきにょきに生えてきました。今はまだかわいいサイズ。今年こそ、一回目花が咲いたらちょっきん!と切るぞー!と思ってます。いつもほったらかしでにょろーんと高く伸びてしまうので、大変なのです。かわいいサイズでいさせるには、最初の…

トレンドマイクロのブラウザ保護とは相性悪し

わろし。 トレンドマイクロのChromeツールバー。しょっちゅう翻弄されています。いまも。すぐGoogleからログアウトしてしまうし、ログアウトしてなさそうで、いろんなサイトからログアウトしてしまうし、Chromeが復元できないとかいってくるし。 ということ…

意外なときめき吹きガラス

ほとんど興味がない分野だったのだけれど、行ってみたら、すごくときめきました。サントリー美術館「吹きガラス 妙なるかたち、技の妙」。一世紀の古いガラスから、現代の作家の作品まで。興味のないジャンルだったので、行くかどうか迷ったのですが、時間が…

燕子花図屏風の季節

Twitterに根津美術館の入館予約のサイトが混んでいるといったお詫びのポストがされたのが流れてきたのが4月半ば。どうしたのかな?と思ってサイトを見に行ったら、次の特区別展が燕子花図屏風が出るという展覧会でした。そうか、そういえばそんな燕子花の時…

きょうもあの影

今日も鳩子くる。 ベランダのすりガラスの下の方をゆっくりと動く、あの影は鳩子。 鳩子よー。 仕方ないので、また、説得。「鳩子さん。鳩子さん。ナッツの配布は終了しました。」 別に鳩子にはあげていなかったのだけれど、取り敢えず、全てのナッツのが終…

ふわふわ

今朝、出かけると、駅の近くで大きな鳥がゆっくりと羽ばたきながら去っていくのが見えた。あまり白くなかったし、大きさからして、アオサギかなあ。 白鷺も蒼鷺も、立つ姿、歩く仕草も優美駄けれど、飛んでいる羽ばたきかたが、大きな鳥は優美だと思う。 鶴…

今日は煮る

今日は昨日のハンバーグを、朝にソースだとか色々適当に入れた液体で煮る。 お弁当はいつも、詰めるだけ。作ってないなと、毎回思います。空いたところにお漬物とか、昨夜の煮物を詰めて、プチトマト。そして、なぜか入れることに燃えている、母の卵焼き。 …

きょうは焼く

今日も眠かったけれど、今日こそは鮭を焼かなくては。と、朝、鮭を焼く。サケなのですが、しゃけって言いませんか?私は言います。 サケ・マス類というときは、サケなのだけれど、食べ物のときは特にしゃけ。切り身なんかはしゃけの切り身。 今日はその鮭の…

豆の花

さやえんどうの花がいっぱい咲いてきて、とても可愛い。 豆の花ってかわいいなあと思います。ちょっとシジミチョウみたいだから? 豆の仲間の花はみんなスイトピー(ピーなのは豆だから。グリーンピースもピー。)なんかも同じ形だけれど、私は白くてそんな…

うーねむい

眠くてお弁当を作る気がゼロになり、もう、なんなら持たなくても、と思ったのだけれど、ここで手ぶらで出たら、もう、お弁当を作らなくなりそうだったので、詰めるたけ詰めることにしました。 でも、考えてみると、詰めるだけなのは、今日だけでなく、いつも…

きぬさやとかきゅうりとか

「きぬさやがとれはじめたよー」と母。いつのまに。プランターにきぬさやを植えていたらしいです。そしていつのまに、きゅうりも植えていました。つるの先がくるくるっと巻いていてかわいい。 今年もきゅうりを作ることにしたのか・・・と。茄子は作るのかな…

たんす

日曜日は少し寒い日。このところの高温からはがらっと週末は寒くなると予報が出ていた通り、午前中は寒いなと思うほど。このぐらいの日だと着物は袷が気持ちがいい。 最近古着で買った袷の総柄の小紋は紺色の地に薄く草花の模様が染められたもので、着ると保…

はとこよ

昨日。 部屋の中にいると、鳩が部屋側へ向かって「ほほー」と鳴き始めました。うう。もう絶対中にいる私に向かって鳴いている。ナッツはあげませんよ!と何も出さなくなったのに、細かいかけらがベランダに落ちていたことがあるのか、ベランダをちょっちょっ…

どこを見ておるのだ

最近、古本で「瀟湘八景図」の特集をしている雑誌を見かけて買いました。ずーっと瀟湘八景ってよく出てくるけど、わからないなあと思ってました。それでもずーっとなんだかんだと出会うものを見ていると、いいなと思う瞬間がやってくるもので、数年前、瀟湘…

春だ新築

最近カラスをよく見ます。大きいなあ。子供のころ、時々家の近くに大きな大きなカラスがいて、驚くことがあったけれど、最近あまり家の周りではカラスを見ませんでした。今年の春はよく出会います。家の近くで、とん、とんと飛ぶように歩くカラス。大きいな…

子供用

四月も半ばを過ぎて、だんだん花粉の威力は弱まってきているのか、この間買った子供用のアレグラを朝晩飲んでしのいでいます。完全にはしのぎ切れないけれど、薬なしでは息苦しいほどなので、少しハナがでたり、くしゃみが出たり、かゆいーと思うぐらいなら…

たのみがたきは

このよかな。 NHkの新日本風土記で「天神様」を見ました。天神様をお祀りしてという天神講やしまい天神、初天神など身近にはない風習なので、興味を持ってみました。天神様の飾りもいろいろ。地域によって、社をかたどるお雛様の御殿みたいに、お社とちょっ…

新しい湯飲み

姉の湯飲みが割れてしまったので、母が近所のお茶屋さんへ行きたいという。今度姉が来るまでに湯飲みを用意したいとのこと。でも、近くのお茶やさんはすっかりお茶も売っているけれど、安売りお菓子屋さんと化していて、急須はあるけれど、湯飲みはなし。マ…

年々

年々鶯が住宅街に近づいてきているような気がします。もうやぶなど少なくなったので、やぶばっかりにいるわけにはいかぬ!と決心したのでしょうか。鶯一族。 四十雀はナッツを食べないシーズンに突入。さらば四十雀。また逢う日まで。仕方なくナッツをそっと…

そして四月だなあ

と思うのは夏柑糖が出回り始めました。夏蜜柑。甘夏ではなく夏蜜柑とうところがいいところ。さわやかで、さっぱりしていて、ちょっと苦みがあって。ゼリーではなくて寒天でできていて。さっぱりと切れる寒天は救うとちょっと鋭角に角ができてきれいだと思い…

はるらんまん

春だなあ!というのは私は桜が満開になることではなくて、鳥たちの声で思います。今のところに住み始めたのは小学校1年生の夏休みからなのですが、そのころからずーっと鳥の声と一緒です。 都内なのですが、大きな公園のような公共施設が近く、公共施設が山…

四月です

ついに四月。えーもう12か月のうち4つ目?と思います。桜はすでに盛りを過ぎているようですし、この間歩いた道では柿の木の新芽がぶわーっと出ていました。いい色です。新芽とか若葉とか、柔らかそうでいい色だなあと思います。 虫も動き始めたようで、この…

ちょっとちがった

姉が教えてくれた占いがあって、さらーっと読んで、「生活習慣を変えてみましょう。」と書いてあったとばっかり思って「そうかー。それもいいかもね。変化が必要かも。」と思って、例えば、平日にお天気を確認するほかはテレビを見ないだとか、甘いものを控…