きぬさやとかきゅうりとか

「きぬさやがとれはじめたよー」と母。いつのまに。プランターにきぬさやを植えていたらしいです。そしていつのまに、きゅうりも植えていました。つるの先がくるくるっと巻いていてかわいい。

今年もきゅうりを作ることにしたのか・・・と。茄子は作るのかなあ。毎年、「作ってできるころに当然だけれどスーパーで安くなる」と言ってますが、それでも気楽に家の外から野菜を持って帰れるのはいいみたいで、毎年なにかしたプランターで野菜を作ってます。ピーマンについては一年でこりたみたいで(カメムシがわんさか来た)、作り甲斐もないからやめたとのこと。あ、ミニトマトも植えたって言ってました。毎年この辺りは植えているので、レギュラーになったのかもしれません。