足がつる

華麗ではなく加齢の話題ばかりですが。(華麗な話題を一杯書くような人生を送ってみたいものだ)

足がつってました。ずっと。

ここ一年ぐらいか。とにかく足がつる。

いっぱい歩いた日、いつもはフラットシューズなのがちょっとヒールがある靴で出かけた日。なんていうのが「つる日」だった後、別に何でもないけれど毎日のように寝ているとつるようになってしましました。ものすっごく痛い。

夜、これで目が覚めるのがつらいし、つってるさいちゅ「えー、もうなんか筋肉ちぎれちゃうんじゃないの」と思うほど痛いし、治った後も痛い。筋肉がいたんじゃっているような。そんな感じ。

これは・・・と思っていましたが、いい方法は思いつかず。どうしようかなあなんて思ってました。

それとは別に。

私は若いころから腎臓がそれほど良くないのですが、先の健康診断で相変わらず「まあ治療というほどじゃないけど気をつけてよ。」という数値を見ました。うーん。どうするかなあ。

塩分控えめな生活はずっとしている。まあ、好き嫌いはあるけれど。私は肉が嫌いなほうなので、野菜好き。

うーん。どうしよっかなーと思って、ふと、そうだ。食欲がなくてつい甘いものを食べてしまうのをやめよう!と思い立って、甘いものを人から勧められたりいただいたとき、その場でいただくとき以外、つまり自分の自らの意思で選んで食べるというのをやめてみようと思いました。とはいえ、甘いものの範囲というのは難しい。一応食パンの甘めなのは甘いものにいれないようにしようだとか、結構それこそ「甘め」の判定ですが、菓子パンでなければOKということに設定。ブドウ入り食パンだとかクランベリー食パン(キムラヤ)はOK。意外と甘いけど。黄金の食パン(お気に入りだから。これも甘い)もOK。ということにしました。

いや、十分甘めの食事だけれど。

パン食はご褒美食事なのでいいのだ。毎日じゃないし。私の基本は米食なのだ。

で、二か月。足がつらなくなりました。栄養バランス?ミネラルバランス?だったのでしょうか。今もちょっと怪しいときはあるのですが、なんとか「つる」のを回避しています。栄養は大事なんだな。

そして気が付いたのは「あれ、もしかして私、結構むくんでた?」です。ちょっとはむくんでいるとは思っていたけれど、それ以上にむくんでいたかも。そしてそれが少し改善されているのかも。と思っています。私は目の周りのほりが浅く、目がどっちかというと前にでているというか、瞼がはれぼったいほうなのですが、もともと。それが結構ひどくなっていて、もうお化けみたいになってたんですよ。年のせいかなーとか思っていたのですが(それもある。)、まあまあ、ましのはれぼったさになったような。気がする。当社比。相変わらず、どーなってんだこんな顔の人外歩いていて会わないけどっていう感じにはなっているが。

というわけでお砂糖控えめ(とはいえ料理に砂糖は入っている)になったらむくみが少しマシになりました。当社比。そしてあしつりが減りました。当社比。健康は大事。

そういえば、親戚が料理作るのに砂糖を使うのをやめてすべて甘酒にしたら、ものすごく健康診断の数値がよくなったとか言ってました。うらやましいー。やってみたい。甘酒は毎日おなかのために作って飲んでいるけど、料理に使うような使い方はいまだによくわからない。どうやってるのかなあ。冷凍してるのかな。小分けにして。