むくんでいたのかも

最近足が太いなとは思っていた。

けれど、年だしな。とも思っていた。代謝が悪くなるし、などと思いつつほったらかしで暮らしていた。顔も瞼がでっぱっている。けれど、これも、年だしな。と思っていた。たるんだんだろうぐらいの感じ。太ったのだろうと。太り方が年取ってきたのかなあぐらいに思っていた。

 

もともと、検査をすると腎臓に関連する数値はよくなくて、あまり働きはよくないのだろうなと思っていた。若いころからずーっとなので、そろそろと様子を見ながら暮らしているという感じだった。塩分を控えるだとか。だから、健康診断でも良くはならないけれど、「まあ経過観察で」という値でとどまっているので、すぐに何かと気にしていなかった。若いころから同じような数値でなんとか踏みとどまっている。

 

さて、それでも最近とてもだるいし、考えてみれば食生活も乱れている。食欲がないので、つい、食事をおろそかにしてしまっているのだ。朝ごはんを食べない日が多く、疲れると、日中も目を覚ますためだけに、何か口に入れるといった感じのことが多かった。

そこで朝と昼の食事をがんばって食べるようにしたら、なんだか体が縮んだような・・・。瞼のはれが少しひっこんだような・・・。いや、もともと瞼出っ張ってる方なので、人に比べればいわゆる目が細い東洋人特有の顔なのだけれど。顔のたるみが普通にたるんだ感じになってきたような・・・もしかしてむくんでた?

やせたというより、小さくなったという感じ。

食生活をもう少しちゃんとご飯を食べるように頑張ろう。と思っている。でも、本当に食欲あるのだけれどないというか、食べるのが疲れるんですよ。