恒例の

整理。

お休みの日。

いらない着物を段ボールに入れて送る準備。

いらない洋服でユニクロで買ってしまったものを、カエサルの物はカエサルに、ユニクロのものはユニクロにともっていくための袋に入れる。

本も段ボールにつめて、送付予約を入れる。

そしてあまり着なかったワンピースをリサイクルへ持っていく予約をする。

とここまででも、あまり数は多くなく、部屋はそれほどかわらない。

もっとたくさん始末しなければとは思うのだけれど。

久しぶりに着物を出す。

先週は帯を整理していたので、今週は着物のほうを全部一応出してみる。

時間がかかって疲れるけれど、そういえばこんなの持ってたなと思ったりして楽しい。着物はきれいなので見ているとすごく幸せな気分になるので、楽しい。けれど時間がかかる。そして無理やりしまっておいたものが変なしわがついてしまっていたりしてがっかりもする。

次回着る着物は前回とまったく同じ組み合わせでいいか、など思いつつ着物をしまう。帯揚げと半襟もだしてみて確認。いつも同じものを使うことになってしまうので反省。ちゃんと考えよう。