2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朗読

100分de名著を見ていると、最近、声の演技というのは結構残酷なものだなと思うようになった。あの番組は俳優さんが朗読を担当するのだけれど、年齢やキャリアの長さ関係なく、あ、この人下手なんだなと思うことがある。ものすごくはっきりわかりやすく朗読は…

ツツピーツツピー 鳥語はわからないけれど、身近な鳥の声でどの種類の鳥が鳴いているかわかろうと、鳥の声を覚えている。 今日の午前中、ツツピーと鳴いていたのはシジュウカラ。もっとツーツーピーとのんびり鳴けばヤマガラ。ピキティピキティと鳴くのはヒ…

水辺の鳥

日本野鳥の会のCD。気に入って愛聴していたのは山野編。あまりに楽しいので水辺編も購入。今日から水辺編を聞いている。 鳥の姿の方は諦めているので確認していないが、時々Twitterに流れてくる姿を見ては「この名前の鳥はこんな姿だったのか」と驚いている。…

ネットワーク

ネットワーク関連がすごく苦手。 なんだかよくわからないまま設定した負の遺産がずっと残っていて、昨日、急にWifiがつながっているけれど、インターネット接続不可Windows側で拒否みたいな感じになっていて・・・。もう嫌。@自宅。自分のネットワーク。 面…

週末

土曜日。髪の毛を切りに行く。とにかくこのタイミングで行っておかないと、もし入院なんてことになったらその前に少しはすっきりしておきた。まあ、もしそうなってもすぐかどうかはわからないけれど。 日曜日は仕事。 だから髪の毛を切った後、木村屋でぶど…

よかった

かなり以前。長唄の囃子を習っていたことがある。 それで、やめた後も長唄は好きだから、懐かしくて、つい検索したりしていて偶然見つけた長唄の囃子ではなくて歌うほう(と三味線)を習っていた人のブログ。書いている人は病気をもっていて、それが悪くなっ…

小鳥

相変わらず日本野鳥の会のCDで小鳥の声を覚える日々。 小さい頃から聞いていたあの音はコジュケイ。と判明。あれ、もう当たり前過ぎてそういう音がするもんだぐらいに思っていたけれど、最近あまり聞かなくなった。外来種だったのか。前からいる鳥も虫もだい…

こみさん

NHKのかわいいドラマ「古見さん」を見ている。 若い子のコミカルドラマだけれど音が静かだし、主人公がとっても静か。なぜなら人前で声が出にくい子なのだ。 私は子供の頃緘黙児だったので親しみが持てるのか? とにかく出てくる子がみんないい子なので、楽…

のんびりHD

Windows10の更新がかかっていたので、キータッチから遅れて文字が入力される。ということでいつも以上に変換ミス、入力ミスが発生。 私の端末はHDD。Windows10ではじめから販売されていたのだけれども、どうも、Win10でHDDのものはディスクアクセスが頻繁に1…

菜切り包丁

いつだったか忘れたが、我が家の菜切り包丁は刃が欠けた。 研ぎに出したあと、すぐに、固いものでガツンとやってしまったのだ。 不自由をしていて、でも、修理に出すのはタイミングが難しく、後回し後回しになっていた。 ついに決意して包丁を箱にいれ、手拭…

仕事に持っていく鞄がないので、某デパートに見に行く。 高級ブランドが突拍子もなかったり面白いのは納得なのだけれど、そういったもの以外のものが売っていない。高級ブランド以外のある程度のブランドも全部ファッショナブルに傾いたもの、つまりアクセサ…

柿の季節。 晩御飯のサラダに柿が入っている。サラダにフルーツが入っているので好きで、柿もサラダにするのが好き。柿が出回る季節になったのだなと思う。 Twitterを見ていたら、柿をトースターで温めると柔らかい温かい柿が食べられると書いてあった。りん…

コート

CO-VID19のワクチンの話題がとても多かった今年。 もうすでに「早めにインフルエンザのワクチンを」といった話が出てきている。その前に他のワクチンの予約もして接種。といつになくワクチンだらけの年になった。 毎年インフルエンザのワクチンは接種してい…

ハイキングの拵え

リュックを買いたい。 と去年から思っている。しかし、リュックというものを買ったことがない。小学生の時背負ったのが最後でそれはおそらく母が買ってくれたものだろうと思う。確か赤のタータンチェックでとてもかわいい柄だったと記憶している。 日頃、ア…

秋の鳥

いつも鳴いているヒヨドリ、キジバト、シジュウカラなどに加えて、台風が行ってしまった後の晴れた日にはいろんな種類の鳥たちの鳴き声が聞こえてくるようになりました。これからどんな鳥が来るか楽しみ。 鳥の姿をみるのもとても素敵だけれど、私は視力がと…

長靴

少し前に長靴を買った。 台風や雪の日にこまると思ったからだ。以前間に合せに買ったものはもういくらなんでも年からいってもう少しちゃんとしたほうがいいいというものだった。それで気になっていたものを台風シーズン前になんとか買った。今回もあまり選択…