長靴

少し前に長靴を買った。

台風や雪の日にこまると思ったからだ。以前間に合せに買ったものはもういくらなんでも年からいってもう少しちゃんとしたほうがいいいというものだった。それで気になっていたものを台風シーズン前になんとか買った。今回もあまり選択肢がなくて、ネットの通販で買った。デパートの通販だからデパートには在庫があるのかと思ってでかけてみたら「通販と店舗の品揃えは別です。」とのこと。店頭にはハンターの長靴しか無く、ハンターも素敵だけれども、もうちょっとブーツっぽいものが良かったので通販で買った。ちょっとぶかぶか。私は足の長さに合わせると、幅が広すぎたり、特にかかとがゆるくなってしまう。毎回かぽかぽに悩まされる。

とにかく、あまりにも子供っぽいというかカジュアル過ぎるフェイクファーの内側にあるブーツ(なので冬にしか履けない)意外の悪天候の選択肢ができたので、それ以来、積極的に長靴を履くことにしている。長靴を買ったのは大雨用を想定しての事だけれど、ずっと本当の大雨までしまっておく。というのも無駄なような気がして、できるだけ使ったほうが良いのではないか、と思って出している。

都会は意外とみんな台風が来ようと大雨予想が出ようと軽装の人が多い。私などはすぐレインコートを着るけれど、大抵は私の周りにレインコートを着ている人はいない。

足元が濡れたり、膝のあたりがびしょびしょになるのが嫌いで、ちょっと多く雨が降りそうだと予報が出ると、すわ、とレインコートを取り出してしまう。これでも一応、自分だけ大げさな拵えなのはどうかとは思っている。毎回迷う。今日はこんなにニュースで言っているのだから、レインコート着ても大丈夫かな・・・。

濡れたくない。しかし一人大げさなのは困る。でも着ていかなくて横からの雨でしっとりしたくない。と毎回迷っている。それで迷った末に着ていくと、すぐに雨は上がってしまって、なんのために着たのか判らないということが多い。

長靴もそう。履いていくと、別に履かなくても大丈夫なぐらいの天気になる。

天気予報では雨がたくさん降るというから履いていくのに。とはいえ、そんなに降ってほしいわけではないので、まあ、いいかと思ってはいるのだけれど。

毎回一人だけ大げさな拵えで街を歩いている。やっぱりちょっと新しい長靴が嬉しいのかもしれない。