あっと

鳥が来ているかなあと思ってベランダを覗いたら、思ってもいないところにメジロ

ベランダに置いてある植木鉢の金柑の中に、ぽっちりメジロが。向こうもびっくりしてこちらを見ていました。ごめん。勢いよく覗いちゃって。

いつも小鳥はもっと上の方にいるから居ないんだと思ってパッとみたらいました。おどかしてごめん。

今日は寒い日。東京上空では雪だったらしいけれど、地上は4度ぐらいあって雨。その雨も一時期止んで曇り。

ものは増やさないように、と思っていたけれど、可愛い招き猫を見かけて、珍しいなと思って買ってしまいました。9センチぐらいであまり大きくないことと、招き猫にしてはぎょろっとしていない。でもちゃんと招き猫。あまり変わったことがない招き猫で上品なのは御所人形を作る人形屋さんが作っているからかもしれない。ここの御所人形の小さいシリーズが好きで、機会があれば買っていた。もうものを増やせないので今は買っていないけれど、一つだけ欲しいなと思っているものがある。一度見かけてそれ以来見かけないのだけれど、小さいサイズで子供が菊慈童の装束を着ているもの。すごく可愛くて、菊慈童のお人形ではあれが一番好きだなと思うもの。それ以来見かけていないので作っていないのかもしれないし、お店に行けばあるのか、頼めば作って貰えるものなのかはわからない。