君じゃない

雨の中、四十雀が餌を求めてベランダに来て、ベランダをあちこち見ていて、かわいそうだと思い、ナッツをお出しする。

でも、今回、ベランダの下の方(つまり人が歩くところ)を見ていたので、そこに置いた方がいいのかな、と思ってお皿に出してみたところ・・。

30分ぐらいして見てみたら、何かナッツ以外のものが。枯れ葉?花がらが落ちたのかなあ・・・?と思って見てみると・・・。ひー。

ナメクジが来てました。しかもいっぱい。こんなにいる?

前に姉がナメクジは何か餌となるものを罠としておくとすぐ来る。と言っていたけれど、これも食べるんだ。ナッツも。

雨が降っていてベランダが濡れていたからか、素早くやってきてナッツパーティーをしていました。君にあげようと思ったわけではない。申し訳ないけれど、ナッツパーティーは解散!とナッツを破棄。

バードフィーダーにくっつけた(なぜかバードフィーダーに入れると鳥が食べない。留まりにくいから)、入れ物にナッツを入れて、お待ちすると、ちゃんと「ジャカジャカジャ!」と四十雀がやってきました。

暖かくなるとあまりナッツを食べない。と思っていたのですが、天気によって、気候によって、餌が足りないこともあるみたい。