とまと

トマト帯が出来上がってきた。うん。トマトだな。と思う。

可愛らしい夏の帯。私は夏帯が好き。絽の帯もいいし、つづれもいい。いい絵柄だなと思う帯は夏のものが多い。あまりどっしりした帯が好みではないからかなあとも思う。袋帯も夏の物は軽くて爽やかなものが多い。

トマト帯は優しい色なので、薄いグレーの着物にあわせようかなあ。と思う。夏の会では会場が今年は豪華なので、着られそうにないけれど。今年は夏に会が少なくて、まだ予定では1つしかない。お正月や二月にいろいろあったのになと思う。そろそろ夏の会の着物を心づもりしておかなければと思う。どうしようかな。とはいえ、着るものなんて、本当はどうでもいいのだろうなとも思う。別に着物が演奏するわけではない。どっちかというと、会のあとの懇親会で汚れる恐れのある時に着られる、感じのいい着物はどれにするか、のほうが問題。そっちは考えておかないとと思う。会のほうと同じ帯で合う、懇親会の着物。帯までもうひと筋持っていくのは嫌なので(重たいから)。