2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

よくぞご無事で

ニュースサイトに出てきて知ったマンガ、「腸よ鼻よ」の内容があまりに凄くて気になり、なんとなくちょこちょこ流れてくる内容を読んでいたので、最終巻の10巻を買って読んだ。 とにかく入院しない生活を手に入れて、物語は終わっていた。本当に、よく・・・…

落雷

春分の日。天気予報では「荒れる」と言っていた通り、 夕方、にわかにピカピカっと光ったな、と思ったら雷が鳴りました。 一天にわかにかき曇り、という通り、風が吹いて、暗くなりました。 本当に変な天気。

春分の日

寒いです。 今年の春分は曇り空。午前中は風があっても天気だったのですが、午後から急に曇りと にわか雨。 胡蝶 胡蝶。 道明寺粉の生地で白餡を包んだお菓子。 まだまだ寒くて多くの蝶が飛ぶのはまだ先ですが、能、胡蝶の話題はちらほら。 私もちょっと前に…

鳥の声もついに囀りに変わった。先週、鶯の囀りが山の方から聞こえてきた。 ちょっと気の早いコジュケイが一度だけ朝鳴いていた。 杏の花がいっぺんに咲いた。 昨日ぱーっと咲いて、今も満開。 今日から急に気温が上がった。セーターを洗わなければ。 決心し…

小さいたぬきの壺

LOVE小さきたぬき 狸の壺|するすみ #note https://note.com/aobato_oao/n/n0f14519de232?sub_rt=share_h

寒いですね

ここ数日とっても寒いです。4月に入って第一週。とっても寒いです。 昨日は東京はちょっとだけ雪。夜の間に少しだけ積もるというほどではないけれど、木の上だとか車の上だとかが白くなっていました。みぞれのようなシャーベッド状のものだったのか、すぐに…

せき

毎日咳が出て苦しんでおります。 もう二週間ぐらい。夜中になると咳が出ちゃうので、寝られないんですよね。 朝も起きると出る。ちょっと喘息みたいな感じで出始めると止まらない。 けれど、出ないときは出ない。 咳って出ると気持ち悪くなる。苦しいし。 久…

根津美術館 高麗茶碗

魅惑の朝鮮陶磁 謎解き奥高麗茶碗|するすみ #note https://note.com/aobato_oao/n/nbaf52c52b756?sub_rt=share_h

私の招き猫

招き猫って面白いな、と思っていた。けれど、よく見る招き猫の大きさも顔も 少し手元に置くには大げさなような気がして、ちょっと面白いし欲しいなと思うことがあっても、部屋に置くには合わなててにいれることはなかった。 よく見かけるものは目が横に丸っ…

たんぽぽ

日本には20種類ぐらいのたんぽぽが自生しているのだそうだ。西洋たんぽぽばかりになってはいるけれど、在来で色々とあるものなのだなあと思う。最近近所であまりたんぽぽを見なくなった。名前が可愛くて、種が面白いたんぽぽ。総苞の外側が捲れるのが西洋た…

すごいな

久しぶりにテレビをみていたら現在若者はVLOGをとっているのだそうだ。 動画かあ。大変だな。いや、もう誕生の瞬間から動画を撮られている人たちなので、動画は当たり前なのだろうと思う。 慣れていて、動画やなにかをとるのはお手のものなのだろうから、大…

3月4月って

3月の飾りは3日には下げてしまう。 一応、お雛様関連のふくら雀とかひいなとか、今年は犬筺。 なので、3月の飾りって何だろうと思う。4月もあまり思いつかない。 4月は半ばか5月の節句の飾りをするとして、4月は何というのはない。 しかたないので、小鳥が…

とほほ

仕事で使っている端末で、休みだったけれど、ちらっとメールを確認。 見るんじゃなかった。というようなものが色々。 あーもう。 あした気が重い。なと思うが、仕方あるまい。 体力が戻らないのかなんなのか、ぼーっとする。 別に熱はないし、元気でもよさそ…

ぼー\

ぼーとしつつも、部屋のいろいろなものを捨てたり変更しました。 もらったのでと飾っていた絵馬だとか、色々。 お正月の七福神とか。 色々出ていると、なんだか不幸そうな部屋だな!と思って。 おめでたい物でも、色々出ているとなんだか、だめな感じがする…

ぼー

うっかり降りるべき駅で電車を降り損なって、そのまま乗っていてもまあつくのだけれど、やっぱり元のルートに戻ろう、と次の駅で降りるも、やっぱり今降りたルートにのり、その先でリカバリーと思い、また戻る。 というようなことを無駄にしてしまった。ぼー…

3月

いつも、冬の間には、「ここが冬の底」と思うような、ぴんと張った冷たい水瓶の底にいるようなそんな日があるものだけれど、今年の冬はとんな寒いというより冷たいといいたくなるような凍った日がやってくるような時期がなかった気がする。 ついに春がいつの…

体調不良

ついに家族の風邪がうつって、六日間ぐったりしていました。 今もちょっとふらふらします。 予定していたものが全部吹っ飛んでしまって、ちょっと虚脱。 もう寝ていないのですが、なんだか、やらなきゃいけないこと、やらなかったことなどあるという気持ちの…