3月4月って

3月の飾りは3日には下げてしまう。

一応、お雛様関連のふくら雀とかひいなとか、今年は犬筺。

なので、3月の飾りって何だろうと思う。4月もあまり思いつかない。

4月は半ばか5月の節句の飾りをするとして、4月は何というのはない。

しかたないので、小鳥が元気に活動する季節なので、季節的には違うかなあと

思いながらも、雀だとか小鳥の小物を変わるがわる出してかざることにした。

5月は節句があるし、6月は薬玉を飾る。七月は七夕で、七夕が終われば祭りの飾りがあるし、八月もお祭り。例えば祇園祭だとか。やっぱり3月のひな祭り後から4月の半ばまでの飾りは、何だろうなあと思う。

九月は重陽、菊慈童なんかがあるといいなあ。10月はお月見、十一月は鳴子とか。12月は何だろうなあ。後のほうからお正月を感じるものを飾り始めるから、12月も少し迷うところがあるかも。ということで、一番困るのは12月、4月。2月は節分があるもんね。

4月後半になるまで、小鳥だとか関係のないものを順番に出すことにしよう。