2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年

能楽堂自体にはお稽古で行くことはあっても、舞台を見る機会がないまま、いったいいつ見ただろうと思う。去年、新年には翁を見ているはず。いやもしかしたら、最近は体力に自身がいつもなくて、やめておこうと思ったのだったっけ。 最近出かけることを躊躇す…

また

またライジング若冲と100分de萩尾望都が放送されていました。 ライジング若冲は完全版とのことで、また録画。そして視聴。100分de萩尾望都はその時間で見ました。録画もしてしまった。好きなものは何回も派。100分de萩尾望都。やっぱり天才だなあと思う内容…

福袋

福袋。初売りに行ったりしないので、縁がなかったのですが、最近はネットで販売することが多くなったようで、好きなものが入った福袋を見かけたので注文してみました。 そんな福袋に入っていたプレスタのチョコレートを食べながら寒い日を家の中で過ごしてい…

相性の問題

もしかしたら相性が悪いのかしら。という買い物があります。まずは伊勢丹新宿店の靴売り場。二回時期を離して、専用の人を予約してショッピングしたのですが・・・。どちらも足を計測して、あうものを持ってきてもらうというもので、失敗しています。履きに…

お正月の

お正月に録画した番組を見ました。一つは100分de萩尾望都。 萩尾望都さんはちょっと私の年代だと「上」の年代の人が読んでいた印象の作家さんなのですが、それでもキャリアが長い作家さんなので、子供の頃一部読んでいます。 ですが、読むと子供心にずしんと…

あけまして

お正月。 東京は晴れて乾燥した日になることが多いと思います。今年も晴れ。 最後の最後までばたばたしてしまう大晦日。そしてあっさり新年です。 今年がいい年になりますように。と思います。 今年は1日に初詣にも行かず、なんだかへんてこな元日です。去年…